ID非公開

2021/1/14 14:46

55回答

歴史的に、宮大工とはどのような身分の者がなれたのでしょうか?

日本史23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

宮大工って宮崎大学工学部と同じですね。きっと建築科でしょうね。日本独特の建築科。

0

基本息子一人です 家制度ですから、一人しか跡は継げません 百姓も同じです 分家する土地が有りません 跡継ぎ以外は、土地の無い小作人です 宮大工の職人も同じです 親方にはなれません 使用人にはなれますが、サラリーマンと違い給料は貰えません 親方になるには養子になる方法が有ります 昔の人は良く病気で亡くなります

1

全てがそうではありませんが、百姓の子は大抵百姓、宮大工の子は大抵宮大工です。別に特別な家系と言う訳ではありませんが、先祖代々の口伝などに代表される職のノウハウや人脈は基本子孫に受け継がれていくものだからです。逆に言うと、百姓の子は宮大工を志してもノウハウも人脈も全くないのでは職人としての技能も育たず、仕事も貰えないでしょうから成功するのは無理です。一部のコネがある手先が器用な子は宮大工の弟子になって、教育を受けて将来的には宮大工として独立出来るかも程度だと考えれば概ね間違っていません。今と違って義務教育も適性検査もないので、親父がやってた仕事以外に食っていく方法は知らないという人が殆どだったのです。

1人がナイス!しています