ID非公開

2021/1/14 17:18

66回答

FF14 パッチ4.4以降の変化について

ファイナルファンタジー | オンラインゲーム106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

・メインステータス(STR、VIT、DEX、INT、MND)のマテリアが廃止。 ・クラフターの収集品が完全に別レシピに。以前のように「収集品作成」のバフを付け忘れて、収集品を作るつもりが通常品を作ってしまった、といった事故が発生することはなくなった。収集品作成のアクションは廃止。 ・ギャザラーの収集品も、通常品と収集品の切り替えではなくなり、収集品採集のアクションは廃止。 ・フィールドマーカーの数が増えたが、戦闘中に置きなおしができなくなった(外部ツールの影響)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご回答ありがとうございました。どなたも出来るだけ色々な情報を出そうと心を砕いて頂き、またネタバレにも配慮くださり感謝しています。 お陰で踏ん切りがつき、昨日より復帰しました。新しい要素がどうというより、以前どう戦っていたのかすら抜け落ちてリハビリ大変ですが、多くのフレンドに復帰を歓迎されて、幸せでした。 皆さんにBA上げたいですが、補足に長々と付き合ってくださった方にします。

その他の回答(5件)

2

触れられていなくて大きいところは、フェイスというNPCと一緒にIDに行けるシステムですね。 現在は漆黒IDのみです。 ストーリーに関連するIDは全てNPCと行けますので、復帰して不安だなーと思っても気にせずIDを攻略できストーリーを進められます。蛮神戦はパーティ組まないといけないですけどね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/15 15:33

補足するような形でのご回答ありがとうございます。 私がプレイしていた頃は冒険者小隊がそれに近しいシステムだったのですが、それとはまた違うシステム名ですね。 復帰時期によってはパッチ更新直後とか現役プレイヤーが忙しいタイミングな事もあり得るので、そういうシステムはありがたいですね。 タンク職で追い付くつもりなので、シャキ待ちとは無縁で行けると思いますが、もしNPCのジョブが指定できるのならDPSやヒラの人には嬉しいシステムですね。 サブジョブを上げる時には使いまくりたいです。

1

細かいことはさておき、私自身が影響を受けてきた事を回答します。 パーティー募集は鯖を越えてDC内で募集が可能です。零式パーティーもその1つですし、極コンテンツも、一般コンテンツも同じく募集ができます。自分が入りたいパーティーを選び、気軽に参加できます。以前のように固定でなくても、野良で練習や消化ができます。ただ、野良はガチャですから魔境に当たると消化難民になる可能性あり。たくさん募集ありますから、よく選んで入ると良いです。 また3国エーテライトからDC内で移動ができます。他の鯖にいるフレンドにも会いに行けますし、モブ連戦ツアーもハシゴできます。もちろん、フレンドにもなれますよ。 ギャザラークラスターレベリングは、イシュガルド復興で簡単に上がります。ただ、全部となると飽きてくるため、リーヴもやりつつ進めたら良い。 タンクのスタンスはありますが、以前のようにヘイト管理が難しくなく、むしろ物足りないかも。その分火力が下がったと思えば良いです。 モンクは紅蓮から漆黒まで、今一つなジョブで零式でも見かけなかったが、一応はジョブ調整して返り咲きです。 侍も普通に強いですよ。 とりあえず、メインストーリーを優先に進めて下さい。

ID非公開

質問者

2021/1/15 1:12

鯖間のアレコレができた事でコミュニティもかなり様変わりしたようですね。 イシュガルド復興とても楽しみです。ドマ復興も当時真っ先にやってたくらい楽しかったコンテンツなので、世界観に没頭できるコンテンツ大好きです。 それにギャザクラのレベリングにも使えるとのことで、そういう追いつくための情報は本当に貴重で助かります! 今まで通りメイン戦闘ジョブはメインストーリーですよね。アルフィノ君を追いかける所からになると思いますが、頑張ってみます! ありがとうございました。

1

何がどのタイミングかは忘れてしまったのですが、漆黒でごく最近革新的変化が起きたのは漆黒からのID(新生~紅蓮、レイド、蛮神は除く)で自由探索というモードが増えました。 これはクリアした事がある漆黒のダンジョンから敵とギミックと報酬を排除し、マウント可能、ミニオン可能、LBも好きに打ち放題というグループポーズ寄りの機能です。 あとはリムサ、グリダニア、ウルダハのエーテライトからDC内のサーバーの行き来が可能(ホーム以外だとリテイナーが呼べない等制限ややあり)、新生エリアのフライング可能辺りがめちゃくちゃデカい改修かなと。 あとはギャザクラのスキル大改修、タンクのスタンスが実質ヘイトのみになったのと全タンクに瞬時移動スキル追加、戦士はオバパの他に円形範囲の追加とブラバスの代わりに原初の猛りでHP吸収(PTメンバー1名にもおすそ分け可能)、モンクの迅雷が特性になり迅雷3からスタート可能...とスキル面は上記2ジョブ以外もかなり変わったので書くとキリがないです。 あと現在イシュガルド復興が絶賛開催中で蒼天のイシュガルドのメインクリアが条件なので紅蓮済みなら即行えます。雲海探索ディアデムはこちらのギャザラー向けフィールドに改修されました。 あとはマーケットボードでブックマーク可能になり欲しいアイテムの検索が簡単になりました。欲しいリストだと自サーバーのみ適用かつメンテナンスの度に消されますがブックマークは消されず他サーバーの価格調査にも使えるので便利です。 オーシャンフィッシングという漁師向けのライト~コアプレイヤーまで楽しめるレベリングにもなるコンテンツ追加。 つよくてニューゲームの追加(新生の一部、蒼天、紅蓮、ジョブクエなど項目多々あり)。 他にもかなりありますが思い当たるものだとこの辺りが大変化かなと...。思い出したり間違いがあれば補足させていただきます。

ID非公開

質問者

2021/1/14 19:46

ご回答ありがとうございます。 鯖間テレポは凄いですね!休止中に別鯖に行ったフレンドも居ますので会いに行けるのは楽しみです。 ギャザクラはノーマークでしたが大きく変わったとの事で、レベリングしながら勉強し直しですね。 モンクだけでなく戦闘ジョブも色々変化がありそうなので、今から触るのが楽しみです。 イシュガルド復興や釣りコンテンツも要望だけは私のプレイしてた頃からあったので、ついに!という感じですね。 やはり2年半以上のブランクがあると本当に様々な変化がありますね。 たくさんの情報ありがとうございます。

1

戦士やモンクはやってないので、ジョブについてはわかりません。 ここ最近のアプデで、おお!!って思ったのは、強くてニューゲームの実装と漆黒の範囲のIDのみですが、敵がいない状態でマウントやミニオンを出した状態でクエストに入れる機能(名前は忘れたので以下お散歩機能)ですね。 あとは、新生の範囲のフライングマウント開放。←私的にこれがここ最近実装された機能で一番便利。 強くてニューゲームは、現在のレベルでクリア済みのメインクエやサブクエ、ジョブクエをプレイできます。 最近、新生の範囲も開放されて暇な時は懐かしい気分を味わいながらやってますね。 特定のクエストをクリアすると開放されます。 お散歩機能については、漆黒のIDは綺麗な所や雰囲気ある所ばかりなので、SS撮影が捗ります。 あと、種族も5.0で2種類追加されました。

ID非公開

質問者

2021/1/14 19:40

ご回答ありがとうございます。 そういえば種族も増えたんでしたね!幻想薬残ってたはずなんで、良い感じなら変身してみます! 新生エリアでフライングできるようになったのはビックリです!ギャザラーで走らなくて良いのは便利そう。 零式には行ってたものの基本エンジョイ勢なのでお散歩機能も楽しみですね!

1

>・「漆黒のヴィランズ」という拡張が追加されてレベルキャップが80になった そうです。 >・ガンブレード?なるタンク職と踊り子(DPS?)というジョブが追加された FF8のガンブレイカーがタンクで踊り子がDPS(レンジ)です。 これはネタバレでもなんでもなくステとかみると絶対見えるのでまあいいかと思って書きます。 >戦士やモンクを中心にご存じのジョブについての5.0以降の変化とかも知りたいです。 まずTPがない。 タンクならスタンスが一個で、基本的にMTならスタンスは入れっぱなしならヘイトが飛ばなくなったという感じです。 ジョブは戦士だけちょっとタンクではキワモノ扱いなのと、モンクは一個前のパッチで絶滅危惧種だったので現パッチは修正が入り、今後も変わっていくという予定です。(5.0入りたては最強でしたがナーフされて絶滅危惧になりました、今は復帰しかけですが、人口は少ないです)DPSでいうと前パッチから同じ装備の侍が一強といった具合です。 どのジョブも使えないっていうレベルの調整にはなっていないので好きなのつかってダイジョブです。

ID非公開

質問者

2021/1/14 19:36

ご回答ありがとうございます。 戦闘ジョブは何となくカジュアルな方向にシフトしてるなと感じていたのですが、TPが無くなり防御スタンスだけという感じなんですね。スタンスオフが実質攻撃スタンスという位置付けなのでしょうけど。 私がプレイしている頃はモンクはずっと不遇ジョブ(モンク使いの意向と運営の方向性がトコトン合わない)だったので最強時代を味わいたかったですね。 「戦士はキワモノ」という部分が気になりますが、どんな感じでキワモノなんでしょう?