今日 家の前の交差点の横断歩道 塗り替えていました ふと思ったんですけど 車両・歩行者 両方の信号あるのに横断歩道て必要?

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

遠くからでもそこが横断歩道と分かるので、安全性や利便性を考えると、歩行者・運転者共に必要でしょう。 歩行者は、斜め横断できる所以外での斜め横断は禁止されていますが、横断歩道がなくなったら斜め横断する歩行者が増えるため、それによる交通事故が心配です。 停止線だけになったら、赤信号時、本来横断歩道があった位置に平気で停まる車両が出てくると思われます。歩行者軽視のドライバーは特に。そうなると歩行者はその車両を避けて横断しなければならず、交差点内へ進入することもあり、それによる交通事故が懸念されます。 道路交通法第44条など、横断歩道が絡む法律はいくつもあるので、そう簡単になくすことはできません。

0

歩行者が、右左折の車にはねられちゃいますけど…。 完全分離式で、歩行者だけが青なら、はねられないとはいえ、その場合でも、停止線をこえる車が今以上に増えて、歩行者がわたる邪魔になるのは目に見えていますね。(横断歩道があれば、その上で平然と停止する車は、そんなにはいない)

1

車を運転していますが横断歩道はあった方がいいですね。 横断歩道ないと歩行者が歩く場所の目安がないので危険だと思います。

1人がナイス!しています

なれれば問題ないかなと思うんですが・・ ラインひくコスト 工事の為の通行制限 ラインの上で以前雨の日すべった事 とかいろいろ考えたら不要かなと思ったんですけどね 逆に運転していて交差点でもなく信号もなく横断歩道だけのところって横断歩道あるの気づかんとこけっこうないですか?