これは、やれ○○のパクりだ。やれ○○の盗作だ。って、そういう批判をする人ってたまにいるじゃないですか。

邦楽 | 作詞、作曲164閲覧

7人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

それに尽きるでしょう

その他の回答(5件)

4

そうなんですが、、、日本人のマナーがよいのも、、「**警察」がいっぱいいるからなんで。 誰もみてなきゃゴミ捨てるやつけっこういるもんね。

4人がナイス!しています

5

パクリとか盗作という言い方は良くないと思うが、似てるとか影響を受けてるとかと言えばいいわけでしょ。 そういう指摘をされれば「ど〜れ、聴き比べてみよう」と興味が湧くと思うんですよ。それでどこが似てて、どこがどのように違うかが分かれば面白いでしょ。「あ〜やっぱり似てる」とか「どこが似てるの?」とかが分かれば曲の理解も深まるというものですよ。 その歌手が何に興味を持ってるかという背景を知るのは有意義だから、気付いたら指摘して欲しいよね。警察ヅラとかでしゃばりではないでしょう。楽しみが広がっていいじゃないですか。

5人がナイス!しています

そもそも○○のような曲を作れ、作るという着想で楽曲は作られると聞いたことがあります だから、似ている曲はあると思います あの曲とこの曲は似てると話し合うのはいいと思います

1

>これは、やれ○○のパクりだ。やれ○○の盗作だ。って、そういう批判をする人ってたまにいるじゃないですか。 はい、私がそうです。指摘に留める方が多いと思いますが。 >だけど、そんなことその人には関係ないですよね?だって別に、あなたのモノが盗まれたわけじゃないでしょう。 そうです。 >問題は、パクられた本人がどう思うかであって、部外者なのに警察ヅラするのは、でしゃばりではないでしょうか? ちょっと違いますね。無知な邦楽ファンには啓蒙なり感謝されることもあります。 「でしゃばり」と言いたいなら、そのような回答をしている現場を押さえましょう(URLを貼り付けましょう)。 ---------------- ※追記(昨日の返信に) >「パクり」や「盗作」の言明は、人を泥棒呼ばわりしているのと一緒です そうなりますね。だから濡れ衣にはならないよう気を付ける必要はあります。 >これは明らかに批判です 音楽の場合「パクり」と言うだけなら 事実や実態の「指摘」ですよ。 「パクりだから悪い」とか、 「パクりだから最低だ」と 評価も加えれば「批判」になりますが。 >「指摘」だなんて、そんな生易しい言葉で片付けられるようなケースではないと思います 「パクり」と言うだけでも「批判」に当たるとしても、 「パクり」が事実なら甘んじて受け入れるべきですね。 「パクり」を「パクり」と言うなと主張する方こそ生易しい考えだと思います。 >あたかも被害者や法の番人であるかのように相手を批判し、でしゃばるのはおかしいという話をしています >「無知な邦楽ファンに、でしゃばった啓蒙はするな」とは一言も言っていません。 ちょっと何を言いたいのかよく分かりませんね。 「相手」とは誰のことですか? 「パクり」や「盗作」だと指摘(或いは批判)する対象はプロの作曲作品ですよ。 「パクり」と指摘(或いは批判)するケースは、作編曲者本人も認めている曲や、自覚しているであろうと考えられる曲(のメロディラインやコード進行、アレンジ等)についてです。 本人も「パクり」と言われる(或いはバレる)ことは承知(覚悟)の上で発表しているはずです。 「パクり」と言われて「怪しからん。でしゃばるな」と言う人はファンの一部であって、そのような人達に気を遣う必要はありませんね。少なくとも知恵袋でパクりかどうかが質問や回答になるケースでは。 「盗作」の場合は「批判」されて当然です。 もっとも、音楽作品で「盗作」の言葉で批判されるケースは下級審でそう認定され最高裁で確定した「記念樹」くらいでしょう。 (盗作「の疑い」や「に等しい」という表現ならかなり増えますが、これも前述の通り本人にその自覚があるはずです。) >現場を押さえろというのは、知恵袋の中から、その「でしゃばってる人」を探して来いと言いたいのでしょうか? ちょっと違います。 「でしゃばってる」とあなたが感じた回答(又は質問)の「該当文言をあなたが立てた質問に引用し、URLも貼り付けなさい」という意味です。 >だとすると、それにいったいどんな意味があるのでしょう 指摘(或いは批判)の是非を検討できます。 その結果、あなたも是認できるかもしれませんし、できなくても「音楽的にそのような分析や見方もあるのか」と理解はできるかもしれません。 >ULRを貼ったところで、直接その人と話せるわけでもないですよね その人と話せるかもしれませんし、話せなくても他の回答者がその人の意を読み取れて説明してくれるかもしれません。 それと、あなたこそ「部外者なのに警察ヅラ」しようとしていることに気付くべきでしょう。

1人がナイス!しています

「パクり」や「盗作」の言明は、人を泥棒呼ばわりしているのと一緒です これは明らかに批判です 「指摘」だなんて、そんな生易しい言葉で片付けられるようなケースではないと思います あたかも被害者や法の番人であるかのように相手を批判し、でしゃばるのはおかしいという話をしています 「無知な邦楽ファンに、でしゃばった啓蒙はするな」とは一言も言っていません。 それから、現場を押さえろというのは、知恵袋の中から、その「でしゃばってる人」を探して来いと言いたいのでしょうか? だとすると、それにいったいどんな意味があるのでしょう ULRを貼ったところで、直接その人と話せるわけでもないですよね

5

思った事を言うのが人間なのです。 話題のほとんどは自分には関係ない話だったりすると思う。

5人がナイス!しています