吹奏楽部 フルートパート です。

補足

アレルギーが出るのは 簡単に言ってしまえばほとんどの金属 だそうです。 フルートの素材に主に使われる 銀や白銅、洋銀などもそのうちに入るとのことです。 顧問に相談したところ、 『やめたくない気持ちもわかるけど 無理はしないで欲しい』 と言われました。 皆様に教えていただいた リッププレートに貼るテープ? なども一応試してみましたが そこまで効果はなく 結局アレルギー反応は出てしまいました、、;; フルートは最近買ったばかりなので 買い替えや素材変更? はする余裕が無いです... 一応 今 家族間で色々話を進めている最中です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 色々な手を試してみましたが 結局どれもアレルギー反応が出てしまったので 今後もし金属アレルギーが酷くなり もっと酷い反応などが出てしまった時のことを考え パーカッションパートに移動することを決めました。 今は 先輩にドラムを教えてもらったりしています!! 今使っているフルートは学校に寄付して将来の後輩のために使ってもらうことにします。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

他の方の回答にあるように、金や銀などの良い金属でメッキしてあるものは、アレルギーが出にくくなります。 また、1月〜3月、4月の始めぐらいまでは冬場の寒い時期ですし、杉花粉症の影響もある時期ですから、特にアレルギーが出やすい時期です。 アレルギー体質がある人の場合、ナス科の植物であるトマト、ナス、じゃがいもなどは食べることを控えた方が良い時期です。 吹奏楽部のフルート担当の方々の金属アレルギーに悩むケースのご質問は、たまに知恵袋で拝見します。 親に事情を話すだけで良い金属で金メッキや金張りなどがされたフルートを使える高所得者層のご子息なら良いのですが、現実的に考えると、個人的には早めにパーカッションなど他の担当に移動した方が、金属アレルギーに悩まなくて良いと思います。 ただ、個人的にあまり金属製の楽器に憧れたことがなくて、音楽の時間は木琴などを叩いたり、部活動も合唱部だったので、吹奏楽部でフルートを頑張りたい気持ちの質問主様の事情に寄り添えている回答かどうかは分からない部分があります。

2

学校の楽器を使われていうのでしょうか? どこがかゆくなりますが? メッキの楽器でしたら、メッキが剥げているのが原因だったりします。 自分も一部の金属に反応が出ますが、総銀や木製、金のフルートに変えてからは何の不自由なく吹いています。自分はリッププレートにあたる部分がかゆくなったりしていたので、リップ銀以上のモデルでしたら問題ありませんでした。

2人がナイス!しています

1

楽器をアレルギーの出ない楽器に変えてフルートを続けるのはいかがでしょうか? 学校の部活においてあるような入門用の楽器は頭部管銀、他は洋銀だったりします。洋銀に含まれるニッケルは金属アレルギーが出やすい素材です。 体質によるのでこれは大丈夫というものは分かりませんが、例えば総銀の楽器(50万円以上)とか、お金があれば金の楽器(最近は200万円以上)に変えると金属アレルギーは出にくくなるでしょう。 また木の楽器に変える方法もあります。ちなみに100万円程度します。 また、樹脂製の楽器もあります。 https://www.dolce.co.jp/flute/brand/original/guo-flute/ フルートで定評のあるドルチェ楽器で扱っており、NUVOのようなおもちゃではなく、ピッコロはN響でも東京佼成でも使われています。 また、比較的安く、中学生が買う入門機と値段は変わりません。 ただ、どうしても色物のような目で見られるでしょうね。

1

まずは病院で何の金属にアレルギー反応を起こすのか調べてもらってください。 お金はかかってしまうかもしれませんが、楽器を変えることで解決できるかもしれません。 個人所有の楽器であれば金属アレルギー対策コーティングをしてもらったり、頭管部だけを変えたり、リッププレートにマスキングテープを貼ったりマニキュアを塗る方法もあるそうです。 出来る対策はあります。 とりあえずは病院へ、対策も片っ端から試してみてそれでもダメだったらまた相談してください。

一応 金属アレルギーが出やすいもの(ニッケル、金など)と、銀がダメとのことだそうです;; 個人所有の楽器で 1ヶ月ほど前に購入したものなのですが(頭部管は銀、それ以外は白銅) 最近買ったばかりなので買う余裕もないので マステとかも試してみようと思います( . .)"

0

金属全部にアレルギーなんですか?

私が使ってるフルートの物質、などの特定の金属に反応が出てしまうみたいです(;_;) アレルギー反応が出ない金属とかもあったので多分全部では無いと思います、、