ID非公開

2021/1/14 20:35

77回答

小学5,6年生のマット運動の内容を

小学校53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/15 8:19

詳しくありがとうございます。 助かります。最初は 体がなまけているし家の子は 体が固いから致し方ないと 思ってました。 ひとりは病院に女の子は 7人くらいあちこち痛いと 話していたみたいです。 気になることが あって、、2回授業をして 運動神経の良い子誰一人出来て いないということ また先生二人も出来ない ということ その出来ない理由に最初の ポーズが直立で上半身が 腰から折れて いないそうなのでそこに 問題があるのでは?と 思っています。 教え方が 間違っていないことを 祈りたいです。 子供の記憶も曖昧なので 見てくるように言いました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました! 皆様もありがとうございましたm(__)m

その他の回答(6件)

0

しんしつ後転、うちは、習い事でやっています。学校では…どうなのでしょう…。でも、私は、昔、やった記憶がないです。でんぐり返しと側転だけでした。これ、やり方によっては、痛いし、怪我すると思います。腰をしっかり曲げて、手を膝の横に付けてから、後転しないと、お尻も痛いし、背中や頭をうちますよね。 子供は、習い事で、マットのハンドスプリングを覚えました。学校では、希望者のみがチャレンジするとのことで、子供はやらなかったそうです。というのは、習い事の先生と比べて、補助の仕方が不安だったそうで。あれでは、もし私が潰れたら、怪我する!と。今年は、自分一人でもできそうな自信がついたので、学校でもやってるようですが…。 先生のやり方…それぞれ違うのかも…と思いました。

ID非公開

質問者

2021/1/15 10:15

ですよね! 前の方にもお返事しましたが 先生(20代体育の先生)も運動神経の良い子も 出来ないということは 何か問題ありますよね!?

0

伸膝後転で、どうやったら肩、背中、足を打撲や捻挫するんでしょうか? しかも、続出?? どれだけ運動神経の鈍い子達の集まりなんでしょうか? そして、あなたの記憶は間違っています。

0

40代ですが小学生の頃やりました。全然難しくないですよ。マット運動が大の苦手だった私も出来ましたから。 伸膝前転の方は難しいですけどね。後転は簡単なはずです。

ID非公開

質問者

2021/1/15 5:59

え。そうなんですか? お尻が痛い肩、背中が 痛いが続出でみんな怖い 無理を連発しながら やっているそうです。 運動神経の良い子も 出来ないし先生も出来ないとか。

0

膝を伸ばしたままの後転ですよね。 私、40歳代ですけど、やりましたよ。 閉脚と開脚とどっちも。 子どもたちもやったみたいです。 それで捻挫した子…いませんでした……。 コロナの休校で、体がなまっているのでは…。

ID非公開

質問者

2021/1/14 21:24

そうなんです。 その子供たちにはハードル 高いのでは?と 思っちゃいました。 運動神経が良い子も腰が 痛いと言っているみたいです。 先生の教え方の問題でしょうか?

0

うちの4年生と6年生も。 2学期だけどやってたよ。 足を揃えて立つのと。開いて立つのと。 他にも倒立前転とか。ロンダートとか。 立った姿勢からブリッジとか。 そこからまた立つとか。 倒立からブリッジとか。 ブリッジから倒立とか。 あたしもやった記憶ないんだけど。 ほとんどの子が出来ていて。 今の子って凄いなって。 怪我の話は聞かなかったし。 見学もいなかったから。 そこまでなさそうだったけど。

ID非公開

質問者

2021/1/14 21:13

そうなのですね! 先生が教え方が上手 なのかもしれませんね。 病院まで行く子も出てくるし、、 YouTubeで伸膝後転を見せたら こういう風には教わってない と言い出して。。 何だか不安になります。