土地の境界線のブロックについてです。

土地64閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご回答ありがとうございました壊れた時の対応のことなど気づかないことも書いて頂いたこと、あなたの方はブロック工事を隣の方がされる場合 1mmたりとも我が家に侵入しないでください これはたしかにと思い、ベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

まず大前提として、境界線上に塀を建てる(塀を共有する)のは絶対にやめるべきです。と言ってももう片側の土地とは共有してしまっているようですが、これは将来必ず揉める原因となるでしょう。 で、今回の件。 「今後一切そのブロック塀に砂利などふれないよう」などと言うのはずいぶん酷いというか、ヤクザな感じですね。 それならカウンターを返して「そんなこと言うなら、ブロック塀を作るときにこちらの土地の土を0.1mmたりとも削るなよ」と言ってみたらいいですね。 あと弁護士にも一応相談しておいたほうがいいかも。

1人がナイス!しています

0

あなたが先に境界ブロックを先にするので誓約書を書いて下さいと言えば その不動産屋は何と言いますかね 先にお隣さん(建売の購入者)と話が付いて目先の利益に目がくらんだのかもしれませんね 誓約書を書くけど境界工事をするのに あなたの敷地に入らないでねと言えば不動産屋もあきらめるかもね

0

なるほど。 折半なので、2倍でも自分ひとりで作るのと同じ値段になることに目を付けた悪質な業者ですね。 じゃ、こちらの敷地内の土や砂利にブロックが触れないようにして欲しいと言ってはいかがでしょう。そうなると、境界から少し下がった位置にブロック塀を作る必要がありますね。それなら砂利が触れることもないと思います。 それでも触れる恐れがある場合は、自分の土地側にもブロックを積んで砂利が相手側のブロックに触れないようにしてはいかがでしょう。工事費が半額なら出すお金も同じです。 ところで、その業者のブロック塀の完成度はいかがでしたか? 完成度が他に劣らないのなら、そういう争いはやめて、その見積りの7掛けでどうですか?と言えば、自分でやるより1.5割安く仕上がります。