新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

子供の受験のため、鹿児島まで5時間かけて移動します。

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

逆の考え方もあります、鹿児島県人としては行動が制限された車移動が安心です。 子供だけでは試験終わりの安心から気が緩みがちになりそうですから。

2

コロナが怖いと言って車で行っても、同乗者がいれば、三蜜になりますからね。意味ないですよ。 電車は、ビビるのがアホらしくなるほどガラガラですよ。あれが三蜜だって言うなら、車なんか確実に三蜜ですよ。 それに電車なら定期的に消毒してますけど、マイカーを消毒する人なんて聞いたことないですし。 去年1年でコロナで死んだ人の数は、例年の交通事故死者数より若干多い程度。双方の重傷者も含めたら、ずっとコロナのほうが確率が小さいと言えます。 それでも万が一自分が当事者になる可能性を考えてしまうのは解りますがね。 個人的には、遅刻などの可能性を考えたら、前泊あるいは電車利用がいいと思います。

2人がナイス!しています

1

交通事故などのリスクの方が高いと思うので、この場合は迷わず電車にします。

1人がナイス!しています

0

車が危ないのとコロナ感染が危ないのとどっちを取るかってだけです。

2

ID非公開

2021/1/15 1:31

受験等、重要な用事は、電車利用をおすすめします。 電車が遅れて遅刻した場合は、遅延証明書を提出することにより、時刻を繰り下げ、別室での受験をさせてもらえます。 車送迎の場合、もし事故渋滞などに巻き込まれ、遅刻をしましても、何も対応してもらえません。 現在、国内のすべての鉄道車両は、換気を強で稼働させて運行しており、3分から5分程度で、内気と外気が入れかわります。

2人がナイス!しています