月に差し引き前20万円程度現在の職場で頂いています。 入社は去年の3月下旬です。

国民健康保険 | 退職38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人ともありがとうございます。

お礼日時:1/20 0:05

その他の回答(1件)

0

基本的な回答は「住んでる、市区町村の役所や役場の国民健康保険担当課へ、本人確認の公的な身分証の持参で直接出向いて、「加入した場合の保険料又は、国民健康保険税つまり国保税を、試算として割り出し 依頼」メインで、問合せがてら相談して、割り出された金額と、勤務先の健康保険の任意継続の保険料を比べて、安い方の健康保険で行くしか無いが、勤務先の健康保険を任意継続なら、最低で退職日から約3週間以内に加入換え手続きが必要なので、慎重に判断し且つ早めに手配する必要あり」と、なります。 (本人確認等の絡みから、電話相談は不可能な市区町村の役所や役場なら、本人確認の公的な身分証の持参でしか、対応しないので、注意する必要あり。 又、市区町村の国民健康保険に関しては、転職先が「研修期間は、広い意味での社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険)は、対象外」と、指定してればなら、最低で「勤務先の退職日・勤務先の健康保険の脱退日の翌日から、転職先で研修期間は終了で、健康保険の加入手続きを、転職先が手配した日迄」なら、加入義務ありなので、注意が必要。)

回答ありがとうございます。 先ずは、今日居住地の町役場に給与明細と本人確認書類を持って試算してもらいます。 現在転職先は決まってません、現職場も17日までは欠勤意思を伝えてますが、退職の意思はまだ伝えてません。 恐らく今までの仲間とは思いたくない様な扱いの数々で疲れて昨日早退したので現職に戻る可能性は無いです。