回答受付が終了しました

生きがいがありません。 皆さんはどうやって夢中になれるものや将来の夢を見つけていますか?

将来の夢 | 生き方、人生相談184閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

2人が共感しています

回答(13件)

1

大丈夫だよ。 高校生で生き甲斐なんてあったら逆に選択肢が限られちゃってもったいないよ。 将来どうなるかなんて誰にも分らないだろ? そんな中でも今持ってる情報で自分の予想を立てるんだよ。 何年かしたら世の中はあーなって、こーなってって。 情報が少なければかき集めるのよ。ニュースとか新聞読んだりして。 あとはその未来に自分がどの場所に立っているのか漠然と想像すればいい。 ウーバーイーツで走ってんのかYOUTUBEで稼いでんのか公務員やってんのか商社に勤めてんのか知らないけど。 現実的に自分はたぶんこうだろうっ想像があるじゃん。 それでいいと思えばそのまま進めばいいし、それは嫌だと思えば別の事に向かっていけばいいんだ。 量子コンピューターって知ってる? 生き甲斐って目標だろ? 一つの答えがあって、それ一筋で突き進むのが生き甲斐って感じだな。 従来のコンピューターはいくつもの計算式を使って正解を積み重ねて一つの答えを出してたんだ。正解までの一本道を進む。それは生き甲斐がある感じだよね。 でも最新の量子コンピューターってのは数多くある答えの中から、情報を多く集めて可能性の低い選択肢を消していくんだ。 1はダメ。2もダメ。3はOK。4はダメ!5はOK!6もOK!って。 次にもっと情報を集めて3はダメ。5もダメ。6はOK! そうして最終的に残った選択肢の答えが正解です!と導くわけ。答えが複数残るときは情報が少ないのよ。 人生ってそんな生き方でいいと思うんだよね。 こうやって知恵袋で聞いてるのも情報集めだよ。 もっといろんな情報を集めな。 頑張ってね。

1人がナイス!しています

0

まだ心の琴線(きんせん)に触れる物に出会ってないのです。 大きな本屋さんにでも行って うろうろしてみてはどうですか? 私の場合は本が話しかけて来ましたよ! 「見て!」って 《えっ!本が話して来た・・・???》と思って その本を買って帰ったのを覚えています。 心の問題を取り扱う 精神世界コーナーでの出来事です。 知る事で鳥肌が立ち 貴方の魂が揺さぶられるような本に出会うかも知れませんよ! https://alcyon.amebaownd.com/

0

「作文作ってくれ」という過去質問に答えての回答からの引用です。長文ですよ。 今年就職なら「終身雇用制度という未熟な新卒から雇用して経験を積ませて人材を育成する社会」です。でも私が卒業する頃には『通年採用』と経団連は打ちだしました。通年採用の諸外国じゃどこでも若者の失業率高止まりが社会問題になっています。(令和のこの時代、OECD加盟国で新卒の採用失業率がダントツで低いのは新卒一括採用の日本だけです)さらに同一労働同一賃金にすら動きがあります。 現実として第1希望の就職先、希望部署への配属を手に入れるかどうかはスキル次第です。有利な就職先はスキルには自信がある連中が応募します。(2014年8月と古いデータですが)明治の事務系総合職は応募者約1万1000人に対して内々定者数は4人です。(ざっくり応募資格のある文系の大卒者数35万人強)わけわかりません。今だって先輩諸氏の話によると数十社から不採用を貰うのは当たり前だそうです。数十社から不採用を貰っても自分の決めた将来の夢を追い続けるほどの気力はありません。 就職先を探すとき自分にとって理想の仕事でも優秀なライバルが存在したら席はありません。順番を待っていれば入れるというわけじゃありません。私は人事担当者を唸らせる学歴も実務経験もなく特段のお金を生み出すスキルもないので、積み上げるほどの不採用通知を貰うでしょう。そこまで自分を過信していません。少しでもマシな人生だけが希望です。だからそもそも将来の夢はありません。

0

両親が卓球選手や野球選手だったから子供が一流の選手になってるパターンが多いですよね? って事は?貴方の親も生きがいは持ってないか、生きがいを持ってると勘違いしてるだけなんでしょうね。 赤ちゃんって、人生の基本情報は親から得るだけでしょ? 性格なんて、ほぼ3歳までに決まってるって節もあるし。 って事は?他人から情報を得るしかないって事ですよ。 まだまだ生きがいを得るチャンスはありますよ。 自分が進む方向が見えない時は?流れに身を任せて、無駄な体力を使わず、いざという時に備えてればいいんですよ。 きっと見つかりますよ。少し周りより遅れてるだけで。 まだまだ貴方の人生は続くんだから。 見つかるって保証はできませんよ。 そんなの貴方の人生だもん。他人なんてそんなものですよ。 人なんて、基本的には自分の為だけに生きてんだもん。 自分の為に周りに優しくしてるだけで。

0

無理して生き甲斐を探す必要は有りません。普通に生きる事だけを考えましょう。人に唆されて生き甲斐を探すのが正しいと洗脳されている方が殆どですが歳を取ると騙されていた事に気がつくと思います^ ^