エクセル関数で質問です

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりましたありがとうございました! ですが複式簿記で記帳していたため、 ピボットでも納得いく形ができなかったので、 表を借方・貸方で分解し、上は借方・下は貸方と2つ並べ、 上は1、下は2の番号を振り、さらに1234の順番もそれぞれつけ、 分解した2つの表を全選択し、並び替えボタンおして調整する形で完成しました。

その他の回答(2件)

0

私もエクセルで総勘定元帳を作っています。 仕訳帳) Sheet1の2行目にA列から「1/1 通信費 10,000 事業主借 10.000」とあるとします。 総勘定元帳) 任意の列に(仕訳帳の最初の仕訳を書いた行数)×2からの通し番号を付ける。仕訳帳を2行目から書き始めたら4~。画像ではA列に書いています。 日付: =INDIRECT("Sheet1!A"&QUOTIENT(A2,2)) 相手勘定科目: =IF(ISEVEN(A2),INDIRECT("Sheet1!D"&QUOTIENT(A2,2)),INDIRECT("Sheet1!B"&QUOTIENT(A2,2))) 借方金額: =IF(ISEVEN(A2),INDIRECT("Sheet1!E"&QUOTIENT(A2,2)),"") 貸方金額: =IF(ISEVEN(A2),"",INDIRECT("Sheet1!C"&QUOTIENT(A2,2))) 摘要も日付と同様にできます。 勘定科目の列を作っておくと、オートフィルタで抽出できます。 残高は勘定科目によって引く向きが異なるので、係数(1か-1)の表を作っておいてVLOOKUP関数で係数をかける。 (SUBTOTAL(9,$F$2:F2)-SUBTOTAL(9,$E$2:E2))*係数 オートフィルタで選択してない状態では意味がないかもしれません。

画像

すみません。数式が間違っていました。 借方金額: =IF(ISEVEN(A2),INDIRECT("Sheet1!C"&QUOTIENT(A2,2)),"") 貸方金額: =IF(ISEVEN(A2),"",INDIRECT("Sheet1!E"&QUOTIENT(A2,2))) でした。

0

「どこに」「何が」「どのように」がよく分かりません。 仕訳帳はともかく 総勘定元帳が何の科目の元帳なのかも これじゃ分 からないし。 もっというと「関数」と書いていますが どこに入れる関数(という か数式)のことをいっているのかこの質問からは読み取れません。 ひとまず質問が「関数はありますか」なので 回答としては「そんな 関数は用意されていません」ですけど。

あと一応。「残高」がいるということは科目ごとの(前期)残 高テーブルが別途必要です。科目によって計算の仕方が2パター ンに分かれるので科目ごとにどっちかを指定するフラグも必要。 逆をいうとそれがあるなら クエリの方が簡単です。 あくまで「比較的」ですけど。 「日付(から)」「日付(まで)」「科目」「補助科目」くら いをパラメータにしてどこかのセルから取り込んで組み換え抽 出させればより使いやすくなります。 残高は読み込んでから数式でやった方が簡単ですが 「List.Sum(List.FirstN(……))」で累計を出せばクエリでも計 算できます。 数式でも無理すればできなくはないですが どうやっても無料ア プリに遠く及ばない出来になると思います。