ID非公開

2021/1/15 10:38

1212回答

敷地内同居か土地を買って新築するか 、、。

家族関係の悩み | 新築一戸建て414閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/15 12:28

回答ありがとうございます。 主人は私と義実家の板挟みになるのがキツい、疲れる、ストレスだと言うタイプの人間です。同居の時、頑張って間を取り持とうとしていたのかもしれないけど結果的には無理でしたね。だから別居。 介護問題は主人にも話しましたが お互いフルタイムで働いているので 施設でみてもらおうと。高齢化社会なので簡単に入所できるかも分かりませんが、私は介護できないと伝えてあります。そもそも私は介護に向いていないと自分で思っています。 同居失敗の時点で敷地内同居の選択肢など無いですよね。 また私が折れて渋々同居に了承したら 最悪な結果が見えてきそうで怖いです。 主人の実家に対する想いが強すぎるのも 厄介なんですよね。 義家族とうちの家族どっちが大事なのかも聞いても比べるなと言われるし、、。

その他の回答(11件)

0

旦那さんひどいですね。。 主さんの気持ちを全然わかってくれてない。 思わずコメントしてしまいました。 絶対にやめた方がいいです。 今までの経過を考えても義実家は干渉してくるでしょうね。 かくいう私も4ヶ月の赤ちゃんがいまして、ずうずうしい祖母との同居で気が滅入っています。 鬱になって一度カウンセリングに電話までしたくらいです。 身内でさえこれですから、主さんのストレスは計り知れないでしょうね。。 いい方向に話が進むといいですね。 人様の旦那様ですが蹴り入れたいです(怒)

ID非公開

質問者

2021/1/19 15:27

回答ありがとうございます。 主人からは 衝突してから義実家の人は変わった。 私のことでとても気を使っている。 それなのに私だけが我慢することせず変わっていない。気を使わなすぎる。 と言われました。 ちなみに衝突した際に いい嫁キャンペーンは辞めました。 ピラミッドの頂点に立っているとさえ言われました。私にはその様な気は全く無いのですが.. 気を使っているだのゴタゴタ言われるのであればやはりある程度の距離を保っていた方がいい気がするのです。 義実家の人たちは こんなに私に気を使っているのに なんでそこまで拒否されなければならないのか。 自分たちは変わった(つもり)んだから 私にも変わってもらいたい とも思っているのかもしれません。 じっくり話し合っていい方向に向くことを願っています。

0

敷地内ではなく徒歩圏内近居ですが、義父所有の土地を譲ってもらい建てたものです。 同じように悩み、気を使いたくない・夫ばかり親に良い顔できてずるい・子供にとっては幸せかも知れない・など行ったりきたりの思考のなか、他に予算内で買える理想の土地もなかったので結局建てました。 結果、今のところは何てことないな、というのが率直な思いです。まだ建てて半年ですが。 ですがこれは、 ・義母が、干渉しないよう気を使ってくれている(色々詮索してこない) ・アポなし訪問はない ・何かあれば夫が義父母に強く言ってくれる、基本的には私の味方 ・今の土地での子供つながりのママ友ができ気の合う人が多い など、義父母との関係や周りの環境が良かったからだと思っています。 今では、義母に感謝の思いを抱ける日もあります。 それでも、家の前にたまたま居合わせた時などはゲッと思いますし、洗濯物干す時や庭で遊ぶときにその辺にいないかビクビクしちゃう時はあります。 これも、実際のトラブルがないので、だんだん薄まってくるような気はしてます。 第一、私の性格も問題があり、とにかく「他人の目を気にしすぎる」ので、これらの環境等が備わってなかったら、近居を一生後悔していたと思いますね。 夫との関係も破綻して、その矛先が子供に行っていたでしょう。 質問者さんも、他人の目を気にするタイプだと見受けられるので、本来は敷地内同居は不向きだと思いますよ? 周りで敷地内同居とか同居が上手くいってるのは、よっぽど人間ができてるか、よっぽど鈍感で楽観的かのどちらかのタイプの女性な気がします。 ご自身のことを一番知っているのはご自身だと思いますので、よーーく考えて決めて下さいね。

ID非公開

質問者

2021/1/18 21:30

体験談ありがとうございます。 敷地内だと母屋のリビングの目の前に建てる配置なので常に視界に入ってしまうんですよね。 庭で遊ばせるとリビングで窓越しに見られてるかそれか絶対出くると思います。 やはり目が気になってしまいますね。 ご主人が味方してくれるという絶対的な信頼があれば良いのですが。 じっくり話し合って答えを出したいと思います。ありがとうございました。

0

昨年から義実家と敷地内同居しています。一応市内ですが元は田舎?農家をやってた本家です。私も主様と同じタイプ?で干渉されるのが大嫌いで気も休まらないと旦那と衝突もしましたが、2人目が産まれて子育てが10倍くらい大変に感じた事、共働きで仕事から帰ったら1人で2人のお世話しながら家事は本当に大変で、、また土地代のことを考えると私が折れて敷地内同居しました。 義母が穏やかなのもありますが、引っ越してみると何のことはありませんでした。車を見て出かけるの?なんて言われたのは最初の方だけ。あとはお互い干渉なく自由です。というか、子供のことで忙しく私は義実家のことを気にしてる暇ないです。隣を立てる?こともしないし、とにかく別世帯!旦那が上手く取り持ってくれるってのもありますが、、、 合鍵は渡してないし、子供をお願いするときは義実家ですし、最初義母が勝手に入ってきたとき以来基本的に鍵は閉めますし、、ただ隣に子供が行っててお邪魔することも多いのでうちばっかりルールを出すことは出来ませんけどね。子供も義実家によく行き、私は自宅でコーヒーでも飲んでます、、笑 私は気を使いすぎないをモットーにしてます。気を使い過ぎると疲れるので。面倒なことは一応旦那に意見し丸投げ。相当大きな問題は今のとこないですが、子供のことで口出されたら、はいはーいと言っておくか、旦那に言わせて終わり。嘘も方便で適当な発言も多いですw うちの場合は頭で考えるより住んでみたら全然違いました。ただ、義家族の性格にもよると思いますね。 あと個人的に思ったのは別なとこに建てて将来義親を引き取るか、義実家に一緒に住んで介護するより近くにいればギリギリまで同居しなくても済むかなと思いました! 何かあればすぐ行けますしね。 悩む気持ちは分かります。 私も凄く悩みました。 ご主人が味方になってくれると確信があればいいんですけどね。 ただ、子供たちは楽しそうだしうちの場合、学校も近いし、車で少し行けば何でもあるので正直引っ越して良かったなと思います。 同居、敷地内同居となると反対意見が多いので悩みますね。 ご主人とよく話されて決めるといいと思います。

ID非公開

質問者

2021/1/18 20:43

実際の敷地内同居のお話ありがとうございます。 確かに、私も仕事が始まれば日中は仕事なので気にする余裕はあまり無い様に思います。 問題は休みの日です。 ただ、私が気にしすぎているのかもしれないと思う部分もあります。 あと義実家に行くと ひ孫がとても可愛いのか 義祖父母が結構甘やかしているので その点が心配になります。 色々と食べさせたり。敷地内同居になって子供だけ行ったら私の目の届かないところで 何かされてると思うのも嫌でして.. 田舎独自の変な価値観も刷り込まれなきゃいいなと。甘やかされて我儘にならないかも心配です。 敷地内同居はご主人の間を取り持つ力にかかってますよね。何があっても味方してくれるという絶対的な信頼と確信があれば良いのですが.. 一度入ってしまうと簡単に出れないので よく話し合って決めたいと思います。 ありがとうございました。

0

あなたの旦那は親離れしていない感じ。悪く言えばマザコンのはしっくれ。 今の状況なら当分賃貸で過ごすことです。胃rンなしがらみのある中で家を建てる必要はありません。どこに家を建てても問題は起きる。

ID非公開

質問者

2021/1/16 16:42

親離れなのか実家離れなのか 結婚して世帯を持っても 家族という概念が普通の感覚と どこか違う様に思います。 じっくり考えてみたいと思います。

2

絶対別!! 上の子の時に同居数ヶ月だの色々と重なる部分が多くて自分の話かと思いました! 家は下の子妊娠中に義実家から1.5kmの距離に建てましたよ。 そこからもう16年。80にもなりそうな義父母はまだまだ元気だし、良好な関係は継続です。 「土地を継ぐつもり」→何歳のことかわからないまま自分が好きな場所に建てられないんですよ。 よく考えてくださいね。 予期せぬ震災などで土地すら手放す日があるかもしれませんし。 御主人…コロナでみんなが自粛してるときに毎週同居以外の人たちと集まる心境が理解できないんですけど…家は1.5kmだけど1年間マスクで玄関対応しかしてませんよ。お互いそれでやってきてます。 自分にとっては実家族だって、同居ではないんだから。冷たい嫁でも、今後は行かない方がいいと思いますよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/16 16:17

回答ありがとうございます。 実体験のお話ありがとうございます。 やはりある程度の距離感は必要ですよね。 田舎だからなのか危機感が薄いんですよね。 親戚やご近所の来客も普通にあるみたいです。