スノーボードのワックスについて 色々温度がありますよね。兵庫県の主にハチ北に行ってます。ワックス温度はいくつくらいのが良いでしょうか?

その他の回答(3件)

0

本来ですと重要なのは雪温(文字通り雪の温度)です。で雪温は条件で変わるので何とも言えません。測るしかないです。しかも雪温の他に雪の状態(降った直後か?水分量は?などなど・・・)によってワックスチョイスが変わるでこれまた簡単では無いです。 ワックスメーカーが地域や気温等の条件でおすすめを公開していることがよくあるのでお使いのワックスのホームページを確認されると良いですよ。あとはどんな条件でもそれなりに滑るユニバーサルワックスを使ってしまうのも手です。というかレジャーユースならこれで十分です。 ワックスはホットワックスを使われるのでしょうか?であればやや硬め、少々低めの温度帯のワックスを使った方がハズレにくいです。かくいう私は低温用のパラフィンワックス(ガリウム ブルー)しか基本的に使いません。これでも厳冬期から春雪までほとんどストレスは感じないです。 ワックスは凝り出すときりが無いですが確実に大きな差が出るのは塗るか塗らないかです。ゴチャゴチャかんがえるよりまずはやってみた方が良いですよ。特にホットワックスは効果が違うので私は長期のスキー旅行ではホットワックスをかけられる宿を選びます。ホットワックスは手間もかかりますけどね。