ID非公開

2021/1/15 14:24

33回答

シャトルシェフは電気圧力鍋の代わりになるか? 家に真空保温調理鍋(シャトルシェフと同等の商品)があります。

冷蔵庫、キッチン家電 | キッチン用品70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/16 11:38

直火の圧力鍋にも重り式とスプリング式があるんですね、勉強になります! なるほど圧力鍋で柔らかくしたあとにじっくり煮込む部分はシャトルシェフ、と言うのがいい気がします! ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

圧力鍋なべと保温調理鍋の使い分けなど参考になったこちらの方の回答をベストアンサーに選ばせていただきます。 ありがとうございました! これから直火の方の圧力鍋の検討に入ります。 他の皆様もありがとうございました!

その他の回答(2件)

1

利用目的によります。 圧力調理器具は、高圧によって高温調理を可能とするので(沸点が高くなる)時短ができます。 ただし高温による素材の変質も起こるので、味や食感が良いとは限りません。 味を重視すると使用頻度は少なくなる器具です。 保温調理器具は熱源を持たないので、非常に安全な調理器具になります。 長く温度を維持できるので、中まで確り火が通ります。 ただし熱源がないので、煮汁が減るまでじっくり煮込むといった事はできません。 他にスロークッカーという器具もあります。 電気によって加熱するもので、高温による素材の変質も無くじっくり煮込む料理に適しています。 ただし保温調理器具と同じく、調理には時間がかかります。 あくまで使用経験からの個人の感想です。^^;

この返信は削除されました

1

シャトルシェフはあくまでも保温調理 圧力鍋は圧力を掛けて沸点が高く時短と柔らかく出来る。 ガス火ですが、我が家は炊飯器が無く、毎日圧力鍋ですね。 圧力鍋はパスタも茹でれるし便利ですね。炊飯以外もほぼ毎日出動かも

ID非公開

質問者

2021/1/16 11:45

お返事ありがとうございます! うちも去年ストウブのゴハン鍋を買って以来炊飯器を使わなくなり、そちらを処分して空いた場所に電気圧力鍋を置こうかと思っていました。 ガス火の圧力鍋に傾いてきました...