ID非公開

2021/1/15 14:25

88回答

賢い子(結果的に賢くなった子供)は 「親から勉強しろ、て言われたことなかった」 と、よく(たまに?)聞きます。 それは、

補足

その他、でも構いません。 また、小学校時代は、宿題以外の家庭学習はいつ頃からどのようにされていましたか?宿題だけなどもありますか? こちらは、余力がありましたらでけっこうです。

小学校142閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

現役の学生さんにお話うかがえて嬉しかったです♪楽しくためになるお話ありがとうございました!

その他の回答(7件)

0

子供の頃は、遊びが最優先が理想だという前提ですが、もう結果論です。 ・親が仕事などで忙しく放置 ・親が意図的にコントロールして遊ばせた ↑必要な内容が同じなら、基本的には同じ結果になります。 ・褒められるのが嬉しくて、自主的にやった ・親が意図的に勉強に仕向けた ↑内容が同じなら基本的には同じになったと思います。 ・勉強嫌々やらされた⇒勉強嫌い ・放置されすぎてわからい⇒勉強嫌い ①親が計画的にやらせた ②親が上手に子供の興味を引いた ③強制的に勉強をやらせた(ある一定の出来る子は嫌いにならない) ④自分で勝手にやったらできた。 どの子ケースもあると思います。 「親から勉強しろ、て言われたことなかった」というのは ①②④でしょうね。 意図的にか偶発的にか、考える力をつけた子はその後、勉強がおもしろいので勝手に勉強します。 小学校低学年までが勝負です。 中学校以降一気に伸びる子もいますが、低学年までの力が後伸びしていると思っています。

0

近所の人ですが、学生時代はさほどガリ勉ではなかったのに有名大学の医学部に入りそのまま医者になった人がいます。高校時代なんて帰りの電車の中でその日の復習を済ませた言って塾にも通わず夜は早く寝ていたそうで、親も心配していたくらいでした。(兄はガリ勉タイプでしたので)本当に賢い子は、ものの捉え方や時間の使い方が凡人とは違うのかもしれません。

0

我が子を見ていて思うのですが、 私って勉強できる子だったんだなぁと。(うちの子って頭悪いのかなぁとも思います。) 息子のほうが、私の子供の頃より 長時間勉強してるのに、 テストが悪いです。 たぶん違いは集中力の差だと思います。 集中力さえあれば授業聞いて 宿題出しとけば良い点取れます。

0

子供が、賢いとは全く思っていませんが、保育園の時から、毎日30分以上勉強はしなくても、机に座らせて、字を書かせたり、本を読ませたりして、毎日勉強するのは当たり前だという環境を作りました。そうすれば、こちらから何も言わなくても、帰宅すれば宿題するのが当たり前、そのままの状態で30分以上は、勉強するのが当たり前となっているので、今の所宿題をしないから叱ったとか、勉強をするのを嫌がったと言う事はありません。

0

私は偏差値60ちょいの高校に通って推薦で某国立大に合格した高三です。 自分で言っちゃうかあんた?って思われるかもしれないですが、私は昔から賢いグループにいました。 こどもちゃれんじから高3の夏まで進研ゼミに頼って、小学生時代には宿題は絶対やって、「1日1チャレ」という1日一コマ進研ゼミの問題集をやり、、、 と、中学受験とかすることもありませんでしたが、今まで賢くやってきました。 親には、「やらないとまずいんじゃない?」と、大きくなるにつれてよくいわれるようになり。 結果何が言いたいのかと言うと、私は勉強がどんどん嫌になりました。何とか今まで賢くやってきましたが、これからはそうも行きそうにない。そもそもなんで、勉強出来なきゃやって行けないわけ?日本の教育これでいいの?こんなレールを外れるな!みたいなのでいいの? と思い、自分はテストを避ける形でうまく推薦を使い、教育学部合格にたどり着きました。

東大生とかの話のあれですよね。勉強が楽しい!みたいのって。 あれはもう、彼らにとっては勉強はゲーム、趣味、楽しみ、生きがいなのかもしれません。 私はその域には生きてないそこそこの人間ですが、ほどほどに勉強しろといわれ、それなりにやり過ごし、実力はつかないその場しのぎの成績を取ってここまで来ました。 本質的に賢くなるには、楽しいと思えなきゃいけないんじゃないでしょうか? 質問の答えになってないかもですが、、私の人生についてです。なにか参考になれば、、