ID非公開

2021/1/15 15:26

44回答

中3の発達学級に在籍している娘がいます。不登校です。娘は特別支援学校を希望してますが、受験勉強とかまるでしてないし、勉強もしません。スマホを1日中弄ってるだけです。特別支援学校高等部は、受験とか難しいで

発達障害 | 高校103閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

親にできることは限られています。 1. 規則正しい生活習慣、早寝早起き朝ご飯,夜更かしさせない、健康管理。 2. 進路選択に当たり、お金のことで心配させない。高校は事実上無償です。もちろん諸経費はかかりますが、親の責任です。本人の夢や希望を叶える手段となり、手助けをするのが親の役割と心得ます。 3. 外部からの誤解や理不尽や思い込みからくる「言いがかり」、特に学校での不適切な取り扱いに対して大人として毅然とした態度で申し入れをする。これらは子どもでは解決できません。 長い人生、1年や2年の寄り道は、この先どうってことないです。

1人がナイス!しています

>スマホを1日中弄ってるだけ ルールを決めずにスマホを買い与え通信料を支払っているのは、質問者です。気に入らないなら、一方的に解約したらいかがですか?

0

療育手帳を今お持ちでしたら、出願資格自体はあるはずです。 但し、今年度は一定の時期までに就学相談を受けてない限りは受験申し込みすらできませんので、来年度の夏までに行きたい特別支援学校の就学相談を受けて下さい。 療育手帳無し、手帳ありでも精神の手帳のみなら、普通高校に行くしかないです。

ID非公開

質問者

2021/1/15 19:01

ありがとうございます。療育手帳はありますが、グレーゾーンです。就学相談はしてるので大丈夫です。受験資格はあるものの、全く勉強してない状態なので、不安です。逆に、精神障害者手帳は持ってません。

2

娘さんは中3ですよね? 今までの進路相談で、どのようなお話をされたのですか? もう受験の時期になっているのに、受験とか難しいですか?不登校でも入れるのでしょうか?友達も出来るでしょうか?などと質問されても、手遅れです。 何とかしたいのなら、中学校の先生と今すぐ連絡をとって、進路について相談してください。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/15 15:44

ありがとうございます。娘は学校に行くと言っても昼夜逆転で朝起きれなくて行かず、三学期からは真面目に行くと言っても行かずでして…。娘がストレスで抜毛症になり、友達も出来ずに毎日遅くに起きてスマホばっかり弄ってるので、質問させて頂きました。