YouTubeで歌ってみたを投稿したいのですが、著作権等の許可をとった方が良いでしょうか。

YouTube | 音楽59閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

サイト名等、細かいところまで説明いただきありがとうございます。 参考になりました。

お礼日時:1/17 15:50

その他の回答(2件)

3

●楽曲の「著作権」 まず基本としてこちらを押さえてください。 動画投稿(共有)サービスでの音楽利用 - JASRAC https://www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/movie.html チャート図を見て頂きたいですが簡単に言うと、 ・音源が「自作」であれば問題無い ・他者の音源を用いる場合には「音源製作者の許諾が必要」 ●音源の許諾 その上で音源の許諾はどうするかと言うと、権利元の方があらかじめ許可されている音源を使用するケースが多いです。 例えば、YOASOBI「夜に駆ける」 https://youtu.be/x8VYWazR5mE >インスト音源はこちら↓ >https://piapro.jp/yoasobi_staff この URL にて、アーティストが使用許可した off vocal 音源が配布されています。 歌ってみたが多い楽曲は、この様に本家MVに off vocal の URL が記載されている場合が多いです。 まとめると、「あらかじめ許可された音源を使う」こうすれば大丈夫です。

3人がナイス!しています

1

何度も、説明していますが 「個人投稿者」が、許可を取るのは「ほぼ不可能」です。 「YouTube・ニコニコ動画」などの 「動画投稿サイト」には「権利者との提携」が、あって その範囲に、収まっていれば「何の問題も無い」。 という「仕組み」です。 ------------------- 現状「他人の動画」を、参考にして「投稿」して 「結果オーライ」を、得るしか方法はありません。 さらに「自己責任」です。 これが「どうしても、嫌だ」という、人は 「動画投稿」は、不可能です。 「動画投稿」で、重要なのは「経験値」なので 「作家集団を作る」のが、最も高い「成功率」を 簡単に得る方法です。

1人がナイス!しています