ID非公開

2021/1/15 19:26

44回答

イラスト評価お願いします。

画像

絵画344閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/16 23:21

初めまして、ご回答ありがとうございます。 自分なりに工夫したところに気づいて下さって嬉しく思います( ᴗ ˬᴗ ) 自分も思ってましたが、幼く見えてしまうのは試行錯誤したり、上手い人のイラストを見たりして頑張りたいと思います。 確かに衣装があった方がイラスト的に映ますね…!描きたいのですが体が描けなくて…もしよろしければ、体の描き方、ポージング集などの参考書でおすすめのものがあれば教えて頂きたいです…! iPadで少し描いたことはあるんですけど、ペーパーライクフィルムと言うのは初耳です!調べてみようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても参考になりました!ありがとうございます( ᴗ ˬᴗ )♡

お礼日時:1/22 1:15

その他の回答(3件)

0

初めまして。趣味でイラストを描いてるものです。プロではないですが参考になればと思います。 ①顔のパーツのバランスはとれてます。エースのちょっと不貞腐れた感じが出てていいですね。髪の毛も上手く描けてると思います。エースの特徴を掴んでると思いました。 ②頭が結構大きいかな?という印象受けましたね。顔が上手くかけているのに勿体ないです。髪の毛のハイライト入れてる当たりか、少し上くらいが頭のてっぺんでもいいかもしれません。1度上手い方のイラストと自分のイラストを見比べてみて調整してみるのもいいですよ。背景は個人的にはエースの色が明るめなので背景は白の方がいいかなと思いました。明るすぎて少し浮いている感じがしますね。もし黒にしたい場合は背景を活かしてもっと濃く影を入れてみる(乗算モードなどで影を入れる)などすればいいんじゃないかなと思いました。 ④私は厚塗りを普段からしないのでアドバイスは出来ないのですが、ただ色をぼかしているようにしか見えないですね…個人的に厚塗りは結構上級者向けのイメージありますし練習あるのみだと思います。Youtubeにも厚塗り講座動画は沢山乗ってるので見るといいですよ。 ⑤髪の毛の流れに沿ってる影を描けてるのはとてもいいです。 ⑥ぼかし過ぎかなと思いました。厚塗りの練習でこのような塗り方をしているのでしたら厚塗り=ぼかすということではないです。ぼかさずにガッツリ色を使うことも大切です。ぼやっとしたイラストだなと感じてしまいます。 ⑦頭の大きさ、色の塗り方 ⑧自分が便利だと思ったら使えばいいです。 ⑨iPadPro、Apple Pencil、イラストはクリスタかProcreateはどうですか?質問者さんがパソコン持っているかは知らないですが持っていないならここから始めても大丈夫です。趣味の範囲ですしね。 パソコン持っているなら液タブか板タブ買ってPhotoshopとかですかね…私も趣味なので詳しくはわからないです。 ここで質問して判断することも大切ですが自分でも調べて情報収集ていきましょう。一つ一つが高価なものなのでちゃんと調べないと後で後悔します。

0

少しイラストで食べているものです。 ① 陰影、表情、塗り等が丁寧で好印象です。 年齢を考慮すれば、かなり描けている方ではないでしょうか。 ② まず見た際に顔のパースと髪のパース、頭の大きさの統一感が少し不自然です。 顔はこちらから見て左下に向いているのですが、髪はそれよりも正面寄りで浮いて感じます。 生え際とパースを意識するとしまって見えて良いと思います。 ③➃⑤➅➆ 前述した点以外に、厚塗りのように重ねて塗るにしては髪の陰影がもう少しあっても良いと感じます。 厚塗りで線画を活かすなら、もう少し色彩調整してもいいかもしれません。 ➇ カラパレは自分が忘れたくない色のメモみたいな感じで私は使っています。そこは好みです。 ⑨ 今はクリップスタジオを勧めています。素材の豊富さ、対応機種の多さ等も魅力です。 pro版5000円、exは25000円と高めですが、写真から線画を抽出したり、アニメーションの制作等も可能です。

1

全体的に 確か前回、回答したけど何も無く削除しましたね?何も理解していないようなので「悪い」としておきましょうか? 前回も言いましたが厚塗りとは立体の面に当たる光や色のグラデーションを手動で塗り足していく手法と言うのが一般的な解釈です。これは厚塗りではありません。基本アニメ塗りにエアブラシやボカシなどを使っただけのナンチャッテ厚塗りです。 https://tips.clip-studio.com/ja-jp/articles/1514 https://howto.clip-studio.com/library/book/view/illuststudio_making_c_039 因みにクリスタでお絵かきしている人では約2500×3500pxが標準となっています。漫画では更に倍の約5000×7000pxで書いています。本格というならこれよりもっと大きな画像で精細に書けないとダメね? アイビス程度でいい気になって次は本格的ですか?値段は問わない?じゃあ液タブはCintiq24でソフトはPainterね?パソコンも別途必要だからそれだけでも20万位掛かると思う。これくらい無いと本格と言えません。出来るかな君に? https://store.wacom.jp/products/detail.php?product_id=3584 https://www.painterartist.com/jp/?link=wm

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/16 23:11

質問に該当する回答が無かった為、削除しました。質問を消して、再投稿して何が悪いのでしょうか?私の自由では無いですか?不快なら無視して下さい。