回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/15 19:28

55回答

茶道だけでご飯食べているような人っていますか?

茶道63閲覧

回答(5件)

0

少なくとも東京にいらっしゃいます。100キロ先から通う人、40年余通われている人 毎日多種多様な弟子たちが集うところ。桃源郷ともいいますか、、、

1

以前私の先生から伺った話では、大きな流儀の幹部クラス(主に家元直属)の先生方は殆ど茶道関連のご指導以外に収入源は持っておられないとの事でした。 家元直属の先生方は家元の行事の他に、本部や支部の講習会のご指導等でお忙しいようで、ご自分の自由時間もあまり多くは無いようです。 最近の事は分かりませんが、有名な先生の中には親子何代かに亘って茶道の先生をなさっておられ、百名を超えるお弟子さんを抱えておられた例もあったそうです。 然し、私が偶々京都のお道具屋さんで聞かされた話では、殆どの茶道の先生方は、入ったお金は全部出て行ってしまって手元に残らない為、お道具の支払いも分割が多いとの事でした。

1人がナイス!しています

0

います、私の師匠の師匠がそうです。 茶道師範だった親から道具も弟子もそっくり受け継いで、初期投資がかからず優良顧客を何十人も抱えた状態でスタートできたからでしょう。 そうでなければまず無理です。

0

家元以外に職業として成り立つ人は殆どいないと思います。 茶道は茶碗一つあれば成り立つものではありませんし、1000円の茶碗では子供だましになってしまいます。様々な茶道具購入や家元への納金が必要ですし、個人の茶道教授ではだれもが巨額の自己負担しています。中級の茶碗1つを購入するにしても、50万円のものを入手するには100人のお弟子さんを抱えなければ無理でしょう。