現在家を建築中で今月上棟を控えております。現在の基礎コンクリートの状態について、2つ質問があります。

画像

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサー選択遅くなりまして申し訳ありません。 みなさんの回答、非常に参考になりました。 ありがとうございます。 お一人しか選べないため、一番早く回答をいただいたわんわんさんをベストアンサーとさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

この程度ならまったく問題はない 内側は塗る必要もない 外側は荒隠しの為に塗れば塗るだけ 塗ったからどうこうなる問題ではない 神経の使い過ぎで完成までに疲れますよ 建物は工場で完成させるのではない あなただけの家を作っている訳でもないし 毎日安い単価で職人は働いているのです。 利益を吸い取るのはハウスメーカーだけ

0

強度には関係ないと思います。 内側は床下になり普段目につかないところなので、今後の状態を目視するためにもそのままのほうが良いかと思います。 外側はもともとモルタルの仕上げになる予定だったのであれば見た目もよくなりますし大丈夫です。 たしかに少し気になる大きさの穴だとは思いますが 問題ないと思います。

0

締め不足による穴だと思います。モルタル仕上げの真意は、あら隠しだと思います。生コンクリート工場から出荷された上質の生コンクリートも施工業者によって、硬化コンクリートは、いかなるようにも変わります。 見掛けは良くないかも知れませんが、構造物全体の強度には問題ないと思います。

0

無料なら内側も補修してもらえば良い。 後打ちの土間コンと立ち上がりとの隙間なら問題があるとすれば湿気上がり。 地中の湿気が上がってくる。 無いほうがよいのでしっかり埋めてもらったほうが良い。

湿気上がりですか。 やはり埋めたほうがいいのですね。 後々埋めるから大丈夫とのことですが、いつの段階なのか?それまで穴が空いたままでよいのかな?と気になっております。 回答ありがとうございました。

0

コンクリートの中には3~6%の空気を含ませて出荷されています。 1㎥中に3~6Lぐらい含まれているということです。 空気の役割は作業性を良くすることや、凍結防止、表面に分離した水が浮き上がるのを防ぐためです。 混和剤やバイブレーターの振動で細かくすることは出来ますが、型枠の表面に近いところでは、大きな気泡が目立つことがあります。 気泡のために鉄筋のコンクリートの被覆が少なくなると錆びやすくなるので、モルタルで埋めた方がいいと思います。 https://concrete-mc.jp/concrete-air/