新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/15 23:36

33回答

失業保険についてです。

失業、リストラ | 就職、転職637閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

全部ハローワークに電話して聞いたら? 詳しく教えてくれるよ! 俺は今失業保険生活だけど、コロナで雇用保険説明会はなかったけど! 書類は最初の認定日にくれました! まだコロナで失業保険プラス60日だった良いのにね!

1人がナイス!しています

3

①本来であれば、説明会の時に雇用保険受給資格証と失業保険認定報告書が渡されます。ですが、中止になっているので、両方とも初回認定日に貰うのでしょう。 ②これも本来であれば、説明会に参加=求職活動1回とカウントされ、初回認定日を迎える形になります。初回認定日には1回あれば大丈夫です。 で、ハロワに問い合わせた結果、初回来所時に行けば1回満たしていると言われたとのことなので、大丈夫でしょう。 しおりは、一般的な流れでの説明しか載ってません。コロナ対応には準じていないので、その部分については、対応が異なっていると思います。

3人がナイス!しています