ロードバイク のメカに疎い者です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

細かな理由も含めてご回答頂き参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

なんだ?俺と同じ状況じゃないか。10速スプロケが必要。工具無いならそいつも購入必要。 理由は変速した際のディレーラーの移動量の違い。同じ距離を10に等間隔で区切るのと、11に等間隔で区切るとでは1区間当たりの長さ違うだろ?それと同じことがディレーラーでも発生する。 スペーサーについて言及してる人もいるが、スペーサーはキッカーに付属しているスペーサーを使えば用足りるので新規で買う必要性は薄い。 あとは他の人が言うとおり。ホイールについてるスプロケとなるべく同じもしくは似た歯数のスプロケ選ぶこと。 なるべく同じと言ってるのは、俺自身がホイール装着しているスプロケの歯とキッカーにつけてるスプロケの歯数違うから。 ホイールに装着してるのがシマノのティアグラの12ー30でキッカーにつけてるのは最近のソラの12ー28だから。 実録含めた回答だが、多少は納得してもらえるかな?

ありがとうございます。 やはり10速が必要なんですね。 理由や歯数についても言及くださり参考になりました。 スペーサーについてですが、私の調べた限り、11速用のホイールに10速スプロケをつける場合、1.85mmと1mmのスペーサーを付ける、という内容をよく見かけるのですが、キッカーにはスペーサーが1つ(1.85mmっぽい)しか付属しておりません。 これは10速スプロケに付属してくるであろう1mmのスペーサーを使うので特別用意は必要ない、という理解で宜しいのでしょうか。それともホイールとは仕組みが違う?? しかも10速スプロケでも1mmスペーサーを使用しないものもあるそうで、調べるほど難解です・・・。

1

10速用のスプロケットとスペーサーを購入してスペーサー、スプロケットの順番でローラー台に、セット! これで使えます。 ただしカセットスプロケットを購入する場合、今、お乗りの自転車のスプロケットと同じ歯数の物を購入する事をお勧めします。 極端に歯数の大きい物を買ってしまうと変速に支障が出ますしチェーンの長さも変えなくてはいけなくなります。

ありがとうございます。 やはり10速が必要なんですね。 歯数についても言及くださり参考になりました。 スペーサーについてですが、私の調べた限り、11速用のホイールに10速スプロケをつける場合、1.85mmと1mmのスペーサーを付ける、という内容をよく見かけるのですが、キッカーにはスペーサーが1つ(1.85mmっぽい)しか付属しておりません。 10速スプロケには1mmのスペーサーが付属していることもあるそうなのですが、それを使えば問題ないのでしょうか。それとも付属1.85mmだけで良いのでしょうか。 1mmスペーサー不用なサイズの10速スプロケ(10速用ホイールに使えない)もあるようで選択に難儀しております。

1

ローラー台で使用するスプロケットも10速にする必要があります。 その場合、10速用のスペーサーを入れてください。

ありがとうございます。 10速スプロケを準備しようと思います。 スペーサーはスプロケに付属してくるものでは無いのでしょうか? キッカーには1.85mm?のスペーサーが付属していたのですが、11速用ホイールに10速用スプロケ使用の場合、更に1mmのスペーサーも必要という情報を目にしたのですが、やはり別に用意が必要ですか? 1mmスペーサー不要の10速スプロケ(10速用ホイールに使えない)もあるそうで混乱しております。