ID非公開

2021/1/16 2:50

44回答

妊娠中のパニック発作

妊娠、出産30閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/16 19:52

寝転がって耐えるに限りますよね!なんだか励みになりました!頑張ります!

その他の回答(3件)

0

私も、5年前にパニック障害と診断され、会社を退職し、1年半、傷病手当金を頂き生活してきました。その間、妻にはパートを辞めてもらい、色々と世話になったのですが、なぜ自分が……と思うと妻や当時小学生だった息子にも強くあたってしまいました。 その後、精神科を変え、今の先生と出会えた事で、病状も少し落ち着き、今は通院、投薬はしてますが、それ以外は通常の生活ができてます(社会復帰もできました) 絶対に、パニック障害は治ります。 強い思いを持ってがんばって下さい。 早く元の体調に戻るのを願ってます。

0

パニック発作の逃れ方って 薬か漢方しかありません。 超軽度なら掃除や散歩で 体を動かせばパニック発作は治まりますが 妊娠は健常者でもホルモンバランスが乱れ 情緒がおかしくなりますからね。 それに頻繁にパニック発作が起こると 1日中苦痛に苛まれます。

0

まず、低血糖や貧血など、疾患による発作が起きていないかが心配ですが、内科や産婦人科の医師などと健康状態をよく把握しているという前提で、本当にパニック障害だという前提で回答を書きます。 一つは、身体や精神に負荷がかかっているときはパニック発作は起きやすいので、無理しないのが良いと思います。しんどいときは外出を控えたり、買い溜めをしたり、宅配を利用したりすると良いと思います。 もう一つは、少し身体に余裕があるときの過ごし方ですが、発作が起きても安心できる方法を準備しておいて、少しずつパニックを起こす環境への暴露に挑戦すると良いです。 パニック発作は実際には疾患があるわけではないのに発作だけが起きているわけで、実はその状態から5-10分程度経つと発作は治ります。この、自然と発作が収まるという体験を繰り返すと自然と治っていきます。 ただ、その5分間はとても強い恐怖感があるため、本当に疾患がないと分かっていて、その日の体調が万全であれば、思い切って5分程度発作に耐えるのが一番ですが、無理な場合は段階に分けて少しずつ挑戦したり、いざというときのために安心できる手段を準備しておくと良いです。ベンチの場所を把握しておくでも、音楽を聴く、深呼吸する、家族に電話する、店から出る、何でも大丈夫です。 一気に挑戦が難しければ少しずつ慣らすとだんだんと改善します。ただ、この場合は改善は山あり谷ありで、慣れたと思ったらまたフラッシュバックするを繰り返すので、長い目での根気が必要です。