ミラーレス一眼カメラの購入について。 料理写真や風景を撮りたいなと思い、購入を考えています。

補足

説明不足をご指摘いただいたので、補足させていただきます。目的は自作料理及び外食時の記録的な写真撮り(どちらも室内がメイン)、それと、外出時に目に止まった風景の撮影などをメインに予定しています。 後は旅行時にも使えたらなと思っています。 用途としては、Instagramへの投稿がメインになるかと。色々後出しですが、よろしくお願いいたします。

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/1/16 15:27

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 OM-D E-M10 mark IIIのダブルズームキット購入しました! オリンパスと他社のレンズ構造の違いが分かったのが決め手になったこと、具体的な撮影プロセスなど参考にさせていただこうと思いベストアンサー選ばせていただきました。 他の皆様も、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:1/23 18:54

その他の回答(5件)

0

ご希望の金額やレベルですと、コンデジのSONY RX100M3で充分に思います。 https://kakaku.com/item/K0000653427/ 1型センサーと24-70mm F1.8-2.8の明るいレンズで、十分に凝った写真も撮れますし、総重量が290gで日々カバンに入れて楽に持ち運べる大きさです。 ミラーレス一眼は予算もさることながら、日頃の持ち歩きでも覚悟が必要になります。 まずはこのカメラを使ってみて、更に上を狙いたいと感じた時で良いでしょう。

0

ご自身で調理されたものを撮影するのか、レストランの食事を撮るのか、撮った写真はどのように利用するのかなどを補足した方が良いですね。 個人的にはOM-D E-M10 mark III をお勧めしておきます。 https://kakaku.com/item/J0000025495/ USB充電には対応していないので、予備バッテリーで対応することになります。長時間連続撮影をされるなら必要かもしれない程度と思っていますし、充電は出来ても給電には非対応と言う機種もあり(給電に対応していると、USB給電で撮影が継続できる)、連続撮影以外にメリットを感じません。予備バッテリーと交換して撮影を続行する方が良いと思います。予算残で十分購入できますし、「互換品」を探すと1000円程度で買えるものもあります。口コミなども参考にすると、失敗は少ないと思います。 メルカリは勧めません。詐欺まがいの販売が結構あるようで、購入後の相談がここでも有りますよ。

記録的な目的なら、やはりOM-D E-M10 mark IIIをお勧めします。マイクロフォーザーズと言う規格で、ミラーレスカメラの中では小さく、携帯性に優れます。

0

>料理写真や風景を撮りたいなと思い、購入を考えています。 料理写真となるとマクロレンズ、それも望遠マクロレンズの運用比重が 高くなります. それもなるべく純正品で、かつマウントアダプターを介する等のストレ スが生じない事を優先させることになります. 候補的には、こういったレンズになります. https://www.yodobashi.com/product/100000001005719587/ https://www.yodobashi.com/product/100000001002761856/ その時点で、予算をオーバーする事になります. 再検討ですね. ------------------------ サンプル画像でも. 湯がいたチコリの葉で巻いた、エイのヒレのムニエルをスナップして います. フォークが若干歪んでいるのと、背景のボケが汚くなっています. これらを改善するためには望遠マクロの運用が必須になる訳です. 撮影データは以下の通りです. カメラ : Canon EOS 6D レンズ : EF 50mm F2.5 コンパクトマクロ 1/60秒 F8.0 ISO800 場所 : 東京・八重洲 アーティゾン美術館 その他 : 上記の場所に併設されているフラ飯屋の夏のランチメニュー

画像

補足を拝見しました. 用途的に、大袈裟なテンションをかける必要は無いと思われます. ですので、スマホのカメラで十分になります.

0

個人売買で中古カメラを買わない方が良いです。カメラ屋の中古なら大抵、半年くらいの保証も付きますし、カメラ屋で買って下さい。レンズ交換式デジタルカメラの撮像素子は汚れるとモロに画像に影響してきます。これは撮影するまで分かりません。 予算7万円だと、レンズ交換式ではなく、高級コンデジの方が良いかもしれません。質問者さんの予算でレンズ交換式だと、ほとんど選択肢がないです。 また、料理写真が何を指しているか分かりませんが、自宅で手料理なら、安いカメラでもライティングして撮れば、高いカメラでライティング無しで撮るより綺麗に撮れます。カフェ撮りなんかの飲食店での撮影なら出来ませんが。 ソニーのDSC-RX100M3が6万円程度で買えます。24-70mmの焦点距離でF1.8-2.8の明るいレンズで、1インチセンサー。コスパで考えたら、下手に安いレンズ交換式カメラのキットを買うより安上がりで画質もそれなりに良いかと思います。 レンズ交換式カメラのキットレンズだと暗いレンズが多いんで、風景は良いですが、カフェ撮りとか室内撮影には向かないです。交換レンズを買い足せば良いですが、予算が7万円だと買い足す余裕がない。 あとは、キヤノンのEOS kiss M ダブルレンズキットの中古を買うか。これなら、換算35mmの明るい単焦点レンズと標準ズームが付いてくるんで、室内では単焦点、風景は標準ズームの使い分けが出来る。新品で8万円なんで、少し頑張って新品を買う事をオススメするが。 ただし、kissMのEF-Mマウントは、レンズラインナップが少ないんで、後々にレンズを買い足すなら別機種にした方が良いが、低予算で済ませるなら、これで良い。