最近の武田薬品の株価変動についての疑問です。 毎日、定例パターンが続くので、初心者に知恵を与えて頂ければと思い、お尋ねします。
最近の武田薬品の株価変動についての疑問です。 毎日、定例パターンが続くので、初心者に知恵を与えて頂ければと思い、お尋ねします。 朝の市場開始直後、寄り付きにに百万株前後の集中的な売り物があり、大幅に値下がりします。 売り物が増えれば、値下がりするのは当たり前なので分かります。 日中の取引は、小商いで、株価は小幅な変動に止まります。 一方、午後に市場が終わる、引け際にも集中的な取引が発生します。 こちらも百万株前後の大規模な売買です。 買い戻しとも見えますが、朝方と異なり株価の変動は小幅です。 売り方と買い方が呼吸を合わせて、売買する感じです。 結果として、朝方の値下がりだけが、株価に残ります。 不自然な値動きなので、株式に詳しい方の解説を頂戴できれば助かります。
株式・163閲覧・500
ベストアンサー
武田薬品と言う会社は、かってはお宝の 薬品をもっていましたが、その薬の独占 販売の期限は切れました。 新しい薬品の開発に遅れて他の薬品株に 比べて株価は低迷しています。そこで イギリスの製薬会社を、大型買収しまし た。収益の3年分を買収資金に充当しま した。なぜそこまでして買収に拘ったか というと、その会社の技術開発力に惚れ 込んだからだと言われています。 そのときに、買収資金の一部は株で補てん したので、大量に株は増発された。 それらの株が今でも少しづつ市場で売ら れている。寄りつきの売りは、多分英国 からの現物売りでしょう。 これはまだ何年間かは続くでしょうから、 株価の頭は重い。 極く最近のニュースではコロナ・ワクチン の製造の一部を担当するニュースで値を戻 しています。 いづれ、近い内に、新らしい薬品が開発 されるでしょうと、そうしたら、他の製薬 並みの株価水準になるだろうと、アナリス トが言っていましたが、薬品の開発は早く ても10年間かかります。新製品がいづれ 開発されるとは言っても、気の長い話しです。
1人がナイス!しています
コロナワクチンの委託製造なら、自分で 開発するのはリスクが高いので、武田は やりませんが、委託製造なら、技術も人 もお金も持っています。世界でワクチンの 製造が需要に追い付いていないと言うニュ ースが見られますが武田にとっとは、良い ニュースです。 それから、コロナ患者から血液を採取して 血清剤をつくる研究をしています。これは 来年くらいに出荷されると思います。それ より遅れたら、コロナは収束していて、製 品の値うちはない。これはトランプさんが 使った未承認の薬と同じですから、効き目 は確かです。開発のリスクは少ない。
質問者からのお礼コメント
回答有り難うございました
お礼日時:1/17 12:08