ID非公開

2021/1/16 11:19

33回答

カトリック信者の方、教えて下さい。10年ほど前までプロテスタントのキリスト教会に参加してましたが、色々な事があり現在は、何処の教会にも属していません、最近心の平安を求めて、また教会に行きたい気持ちが芽生

宗教43閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/17 18:42

プロテスタントの教会でも自由献金だったからカトリックでも同じ感じなんですね、安心しました。

その他の回答(2件)

1

カトリック信徒です。 以前、所属教会のパンフには収入の3%くらいと書いてあったことがあります。今は記載はありませんが、月例は多くてもそのくらいまでを想定しているのではないでしょうか。 収入のない人や苦しい人は奉仕活動(掃除や植物の手入れなど)で代用することもあるようです。 友人は月500円だと言ってました。私は状況次第で額がかなり変動しています。クリスマスなどの時は月例献金を増やすのではなくて、別に「クリスマス献金」として出します(出せる時)。納付ナシ、奉仕活動もナシの時期もありましたが、何も言われませんでした。

1人がナイス!しています

所属教会では必ず毎月納付ではなくて、まとめて前納とか、時にはまとめて後納もあるみたいです。抜けても請求は来ないので、払える月からまた払えばいいのでは。

1

献金は無理のない金額でいいと思います。 相場はわかりませんが、色々な経済状況の人がいますから、安くて月々1000円~ぐらいなのかも。 献金は、教会の維持管理費(冷暖房、修繕費等)に使われます。 毎月同じ出なくてもいいので、私は余裕があるときは多めに払っています。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/17 18:43

千円位でも良いんですね、安心しました。