新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/16 11:35

1313回答

男子高校生2年生です。

補足

皆さん回答ありがとうございます☺️ 想像以上に多くの意見をいただき、そして具体的な内容が多く有難い限りです。 別格とは予想していましたが現状では難しいどころか 即死しそうなので今年は諦めて 今年の雪解けから数年間登山を本格的に練習し必要なスキル、体力、技術などを習得しようと思います。 また度々知恵袋で意見を参考にする機会があるかと思いますがそのときはよろしくお願いします。 回答ありがとうございました!☺️

登山122閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございました! 数年間練習してみます!

その他の回答(12件)

0

私があなたの親族・親戚なら全力で止めます。 冬富士は罰則自体はないものの閉山期ですし、一年中強風にさらされている上に、一度滑落すると千メートル近くも止まらず、幸運がなければ高確率で死にます。 多くのプロの登山家と山岳救助隊が「ヒマラヤ級」と評するほどの過酷な環境です。 傾斜のなだらかな夏の月山ははっきり言って初級以上中級未満です。 もっと夏での2,000〜3,000m級の登頂や、一泊以上の深山縦走を積んでください。

1

富士山のご来光ツアーは真夏のことで 真冬に登れる人は一握りです 真夏のご来光ツアーに行く程度の人では真冬に登るのは不可能です

1人がナイス!しています

2

本気なんですかね?本気っぽいので回答したいと思いますけど、1と2は無謀ですね。 3は、まずは他の冬山から始めてください。クライミング技術は必要ありませんけど、正確なアイゼンの知識と使い方を知る必要がありますし、場合によってはロープを使った確保バックアップ、下降技術が必要になるので習得しておいた方がいいと思います。 国内最高クラスの寒さ対策はもちろんですが、風への対策が難しいです。一冬に数回しか風が穏やかな日がないので、元旦に照準を合わせて登るのが一番の問題で、何年経っても達成できないかも知れません。厳冬期ならいつでもいいなら別ですが、風が強ければ誰も登れません。登れないと言うより、そんなリスクを犯して登る価値が無いので。

2人がナイス!しています

0

1 冬富士は経験や技術が必要ですから、初心者の方はもちろん、登山経験があっても雪山の経験が豊富でなければ無理です。 開山時期に開く山小屋が冬季は閉まってますから、携帯トイレを持参したり食料の用意も全て自分でする必要が有ります。 一昨年、軽装備で雪の富士山で滑落死亡事故があったのは知らないですか? 2.プロのガイドから技術講習を受けたりして、雪山経験を重ねれば可能かもしれません。 3.2と同じ回答+、冬富士登山の経験者に連れて行ってもらうのが良いかと思います。 今年開山したら、夏の富士山に一度登ってみて下さい。 最短の富士宮ルートでも登りだけで5時間、往復で9時間程かかるのが標準です。 雪山ならスキーで滑降でもしない限り、夏以上に時間がかかりますから日帰りは難しいでしょう。 標高が3000m以上有りますから、人によっては高山病にかかる事が有り、そうでなくても酸素が薄い中歩くのはしんどいです。 経験すれば理解出来ます。

雪山の装備はお金がかかります。 御両親に出してもらうか有名になってスポンサーでもつかなければ、アルバイト代で装備を揃えるのは困難です。 登山の危険は滑落、落石、雪崩、低体温症など様々ですから、危険やリスクを知る事も大事です。

0

夏はOk 体力は持ちろんですが 冬売店は閉鎖し無人になります。巨大なアイススケート場になり死にます 道も無くアイゼンも刺さらないほど 厳選された道具、アイゼン研ぐ等、雪質を見極めたルート取り、アイスへの蹴り進めるテクニック、ピッケルの使用方法

画像