NHK大河ドラマ麒麟がくる。 次回は青天を衝け、渋沢栄一。 2022年の来年は北条義時ですよね。 「信長暗殺」はいつの回でしょうか?

日本史 | ドラマ455閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

貴重な情報をありがとうございます。 私も織田信長が好きで、暗殺の謎、火縄銃(鉄砲)の歴史的革命を調べてみました♪ 1543年に日本史上、最初に鉄砲が種子島に伝来。 実は、1549年、日本最初に鉄砲が使用された戦いは《加治木城攻め》黒川崎の戦いで、伊集院忠朗が使用した。 同年1549年9月29日、日本最初にキリスト教がフランシスコ・ザビエルにより布教。 場所が伊集院城(一宇治城・城山公園)。 伊集院城は、島津四兄弟や伊集院忠朗、日本最初に洋服を着た伊集院兼房らの居城。 何と!私の自宅の近くでした。 (伊集院町に伊集院城跡地があります) https://kagoshimayokamon.com/2015/06/07/ishiujijyoato/ 織田信長の長篠の戦いはその26年後の1575年でした。 【歴史が動いた❗】 まさに、その場所がうちの近所♪ 歴史にのめり込んだ瞬間でした♪

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 全てBAとしたかったのですが、本当にごめんなさい! 九州に有名な【しんこ団子】があります。 鹿児島最大行事、【妙円寺詣り】の【妙円寺】は鬼島津の菩提寺。 この【妙円寺】を開山した偉人が伊集院忠国の11男の石屋真梁。 石屋真梁が【深固院】を開山。 飢餓難民を助けたお団子の史実から、【しんこ団子】が誕生しました。 https://youtu.be/0V6MgBzyZDc

お礼日時:1/23 10:44

その他の回答(5件)

1

ナレーション 「本年はコロナのためにさつえいができませんでした こんなかんじでした」 とイデオンの最終回やエバの最終回やレイズナーの最終回のような雑な終わり方の予定です

1人がナイス!しています

1

>NHK大河ドラマですが、 私的には戦国最強武将、 武力、戦闘力No.1の 【鬼島津っ❗】をやってほしい。 その声は聞いたことがあります。伊達も毛利も真田も取り上げましたから。しかしながら現実味がありません。かつて、文禄の役・慶長の役(壬辰倭乱・丁酉再乱)という豊臣 秀吉の明制圧という野望の取っ掛かりとして朝鮮出兵を企てました。「救国の英雄」とされている李 舜臣が露粱海戦で戦死しました。この時の日本軍の主力が島津 義弘勢とされています。要するに韓国にとってみれば天敵みたいなもんですからね。韓国と良好とは言えない関係の状況下で、刺激するようなことは出来ないでしょう。

1人がナイス!しています

【鬼島津VS李舜臣】 死闘★ 面白い動画が有りましたので、是非、御覧くださいww(笑) https://sp.nicovideo.jp/watch/sm24781871 大河ドラマ【鬼島津っ❗】 こんな感じで描いてほしいですね♪ 韓国軍、中国軍に、豪快に勝利する鬼島津軍☆強し❗ 私は偉大なる韓国、中国を尊敬していますし、愛していますよ。 漢字、言葉は両国から頂いた歴史があり、その恩恵に対しまして感謝しております! 歴史の大先輩であり、今の日本は韓国、中国なしには存在していなかったと言っても過言ではない。 ☆仲良くしたいですね♪ しかし、史実はキチンと捏造することなく描いてほしいですね。 鬼島津は日本人で唯一、 海外の有名武将を撃破❗ 勝利した武将です。 《李舜臣》は韓国の紙幣、硬貨に描かれており、幾つもの銅像が建立。 韓国版大河ドラマ『不滅の李舜臣』は高視聴率を記録しました。

1

もしかしてですが、戦国時代の最大の謎の本能寺の変の決断をする所で終わってしまうのでは? 最後に晩年の徳川家康が光秀を回想して麒麟にたとえるシーンがあるのかも。 義弘に関しては義弘ではなく家久を主人公とすれば桃山時代前で終わり韓国が関係なくなり島津四兄弟の話しも描けるので都合がいいのではと思っています。 また家久はエピソードも多く光秀や信長に会っているし、宮崎とも繋がりがあるし豊久の父でもあります。 そして1番描いて欲しいのは四兄弟に日新公が教えた「いろは歌」。 これは近衛前久の父植家に監修を依頼している歌で「いにしえの道を聞きても唱えても 我が行いにせずばかいなし」に始まる薩摩藩の教育の真髄で幕末の西郷、大久保につながる精神です。 上の者は下の者を思いやり、下の者は上の者を慕うことで全体で一致団結して事にあたるなど島津兵が強かった理由でもあります。 今の政治にも必要なことかもしれません。 (写真は大規模土塁城の都於郡城跡で像は伊東マンショ)

画像

1人がナイス!しています

うひょ〰️ 今回の回答者様は大変お詳しい方々がいらっしゃいますね♪ レベル高いっス!《*≧∀≦》 勉強になります! 島津四兄弟の良い方の島津家久ですね。 鬼島津の息子のDQN四天王のキング、伊集院家を皆殺しにした悪い方の家久(島津忠恒)は、家康から〈家〉の文字を拝領され家久と名乗り、鬼島津から「あいつはバカか?紛らわしい!」と言われてますが、本当に紛らわしいですよね(笑) 島津家久(良い方)は大物大名3首級した日本記録保持者。 細川政権を崩壊、足利将軍を追放した三好長慶の弟の次男、十河存保の首。 四国の覇者、長宗我部元親の息子の長宗我部信親の首。 九州三国志、九州の三分の一を支配した龍造寺隆信の首。 を斬殺。 父親の長宗我部元親はこれで発狂してしまいました。 島津の奇襲攻撃は鬼島津の派手な特攻だけではないんですよね。 家久 https://youtu.be/Wr-Vpds3AxE

1

おそらくですが、山崎の戦いで秀吉が勝利したところで終わると秀吉が『麒麟』であるかのような感じで終わってしまいます。 光秀が主人公なので、その死後の話しである家康の征夷大将軍就任までは確実にないはずです。ゆえに家康=麒麟もないと思います。 駒に教唆されて本能寺を起こすが、駒が本能寺で落命して呆然とするところで終わるのではないでしょうか。 適当な回答ですみません。 大河ドラマの主人公に内定していた島津義弘は『軍師官兵衛』に変更になったようですね。 『西郷どん』さんや『天璋院篤姫』が放映されるなど、鹿児島枠のカードは切ってしまった感がありますが、『西郷どん』では妙円寺詣りも熱く撮るなど島津惟新公の活躍を全国に伝えていたような気がします。 島津義弘を主人公にすれば、敵中突破の際の島津豊久の忠義、立花宗茂の義など感涙となるは必須です。 『鬼滅の刃』もいいですが、武士道を学ぶにはこういった歴史から学ぶのも武士道の喧伝にもなりいいでしょうが、外交上の配慮はいかんともしがたしでしょうか。

1人がナイス!しています

《ドリフターズ》という人気アニメがありました。 主人公が島津豊久。 織田信長、土方歳三、ジャンヌダルクら世界中の強者が戦う。 物語は鬼島津軍、関ヶ原の敵中突破から始まる! https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5533 島津豊久は敵のど真ん中に突っ込んで滅多刺しにされ、戦死してしまうんですよね・・・ 又、強い鬼島津が、戦場から妻に「今日もわしが死ぬ前にそなたの夢を見た」と100通以上の手紙を送った優しい人格で、〔この人の為なら死ねる!〕という兵士の愛情が命知らずな最強軍団と化したんですよね。 これこそ、麒麟が本当に来る!じゃなくて、鬼が来るですよね (;_;)/~~~ 2020年テレ朝《戦国大名最強総選挙》、視聴率を考慮してか、上位全て大河主人公の中、鬼島津は11位でした。 専門家は、第6位に島津義弘。 雑誌では1位でした。

1

晦日でしょう。

1人がナイス!しています

作用でござりまするか! 私が監督なら、テレビ局ならは、視聴率のプランを計算に入れます。 早く信長を殺してしまうと、私の様な視聴者が多数いるため、一気に視聴率が急落してしまいます。 となると。。。 最終回まで持たせるかも? でも、やはり、回答者様がおっしゃる様に晦日当たりですね。 大河ドラマ視聴率 https://artv.info/taiga.html まあ、明日やりますので、明日から欠かさず見ます♪ 番組収録はもう完全終了したみたいですね。 楽しみですね《*≧∀≦》 いや、信長が殺されるのがではなくて、色んな暗殺の黒幕説がありましたし。 黒幕説では豊臣秀吉、徳川家康、朝廷とか。 犯罪の95%以上は、そいつが死んだら一番喜ぶ人間が犯人らしいです! ということは、本能寺の変の黒幕は豊臣秀吉★という事になる。 麒麟がくるではクレームが来ない様に配慮されたのか?ノーマルに明智光秀ですね