HOLGA120シリーズについてです。 35mmフィルムホルダーとセットでの購入を考えています。

フィルムカメラ25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 可能とのことであれば購入してみようかと思っています。 モノクロであれば自家プリントする環境も技術もあるので、ものは試しに…と思っています。 カラーは厳しそうですね。

その他の回答(1件)

1

アクセサリー含めて既に生産終了していると思いましたが? 中古品ばかりでは? >35mmで最初から穴無しの撮影もできるのでしょうか。< 撮影では無くプリント時の違いです。 HOLGA 120 で撮っても、通常のプリントでは穴(パーフォレーション)はプリントされません。 パーフォレーションまで含んでプリントしたり、データ化するには特殊なお店に依頼するしか無いです。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 もちろん中古、もしくは新古品狙いです。 私の言葉足らずで申し訳ありません。 あくまで質問したいのは撮影時のことです。 通常は撮影したとしても、そもそもパーフォレーションのところはカメラ内で隠れているので画がつくられないですよね? パーフォレーションの位置まで画が映るような撮影と映らない撮影が取り分けられるのか気になっています。 プリントについて特殊なのは承知しています。 お店で現像やプリントを頼むのに、パーフォレーションまで撮っていると嫌がられる場合があるの聞いたので、このような質問となりました。