新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

出産予定日が7月の初マタです。

妊娠、出産58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番状況が似ている方をベストアンサーにさせていただきました。他の方もとても参考になる意見ばかりで大変助かりました。 その後母と話し合い、個人の病院で母が立ち会うということに決まりました。旦那にも立ち会ってほしかったのですが、仕事上必ず立ち会いできるのがわからないのと、母の方が安心感があるからです。 赤ちゃんのためにも精一杯頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

個人の病院がいいと思います。普通の妊婦さんなら総合病院じゃなくてもいいと思います。今の時期、立ち会いができる病院は貴重ですね。

1人がナイス!しています

0

お母様が助産師とのことですので、取り上げてもらうかどうかは別として、助産師として信頼できる病院はどちらか聞いてみてください。 多くの妊婦さんが食事や部屋の豪華さなどを重視しがちですが、お産には予期せぬ出来事が付き物です。 今通っているクリニックを否定する訳ではありませんが、娘さんが安全に、元気なお孫さんを出産することが一番の親孝行になるのではないでしょうか。

0

2人出産しましたが元々1人しか子供はつくらない予定で 一生に一度だと思い1人目は結構有名なお高い産婦人科で出産し、バースプランで立ち合いやその他もろもろ素晴らしい出産をしましたが 正直陣痛中旦那が側にいてくれても痛みでそれどころじゃなく逆に旦那にイライラしていました^^; 産後の料理が素晴らしかったり部屋も個室で部屋にシャワーも完備、とてもゆっくりと幸せなひと時を過ごせたので産後ケアの面ではとても良かったです。 金額はかなり高かったので退院の時ビックリしましたが、、、 旦那の立ち会いはいらなかったかな、って感じです。 2人目は地元の昔からある産科で出産しましたがコロナ禍で立ち会いも×面会も× 最初の2日間は4人部屋でした。 立ち合いはできなくてもプロの助産師さんが側に居てくれるので旦那が側にいるよりもよっぽど頼りがいがありました。 痛い時にお尻を押してもらう時などやはりプロなのでかなり痛みが軽減されストレスフリーでスムーズに出産する事ができその点は良かったのですが やはり最初の共同部屋は少ししんどかったですね。 出産当日に疲れ果ててゆっくりしたくても 隣のベットで赤ちゃんが鳴いていたり 母子同室になると自分の赤ちゃんの声で隣の赤ちゃんが泣いてしまったり大変でした。 個室に変更になってからはそんな悩みはなくなりましたが ご飯も普通の病院食って感じだったので 1人目の時の産科のご飯が恋しくなったりはしました笑 面会が禁止なのも寂しかったですが、、、 今の私ならばお母さんのいる病院で個室にしてもらい出産したいかなと思います。 産後の過ごし方を考えると一つ目の病院の方が望ましいですが お母さんが側にいてくれるので安心感はあると思います。 あくまでも私の意見ですが^^;