小学校の教員(男)をしております。 卒業式において、できれば着物を着て、卒業生を送り出したいと考えています。

小学校97閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご親切にも回答いただいた皆様、ありがとうございました。 やはり、子どもが主役であることは間違いない事実です。 さりげなく、ご提案いただいた、敬意をあらわす方法を考えたいと思います。 ただ、やはり目立つという理由で、古より受け継がれてきた日本の礼装が否定されることはある意味悲しく思いますし、残念な気持ちもありますが、不易流行を受け止め、今後の文化継承の指導に生かしていきたいと思います。

その他の回答(9件)

0

職員室の不文律はわからないのでそこをさっぴけば、保護者としては全然OK。むしろ子どもたちも喜ぶと思うので歓迎です。

1

卒業担任以外が特別な服装をする例は、見たことも聞いたこともありません。 それがあなたの学校で受け入れられるのかどうか、同僚などにまずは聞いてみてはどうでしょうか?

1人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

そつぎょうしきのせきでこのようなふざけたこうどうはしんのいのちとり、ほんとうにあきれるようなさいていさいやくなきょうしのぶるいだときびしくしどうぐらいさせていただきます。 どうしてしんのいのちとりかといえばあなたというきょうしはそつぎょうしきのせきにどなたたちがらいひんとしておみえになられるのかほんきでわかっていない、それでもきものでしゅっせきなさるとおっしゃるならかいこかくごでおやりいただきます。 ここまでいってきがつかなかったらほんとうのいみでのあなたはきょうししっかくのれべる、わたしもほごしゃですからね、とうぜんながらじぶんのしゅっしんこうのそつぎょうしきのせきにもらいひんとしてどなたたちもこられるのかがくせいじだいのときからあさめしまえでわかっているからこのようなたいどはほんとうのいみでのあなたのくびがようしゃなどしてくれずふっとぶときびしくしてきまでしてやったのです。

0

わたくしは、さりげなく送り出したい方です。 でも、あなた様の思いがそこにあるのならば、周りの評価は気にしないはずです。

1

あなたが本当に卒業する児童から慕われていたとしたら 「先生カッコイイー私らの為に気合入ってる」って思われて卒業生からは好感を持たれます。 しかし、仮にあなたが若手で老害みたいな上司の教師がいたら その教師から気に食わないって思われるかもしれません。 何だこの若造がーしゃしゃり出やがってーという事です。 学校ってそういう所です。 東須磨小学校の先輩教師による後輩イジメはそんな事があったんじゃないかと僕は勝手に想像してます。

1人がナイス!しています