新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

約300世帯ある町内会の執行部役員をやっている者ですが、例年3月に総会を開催するのですが、今年はコロナなので、

ベストアンサー

0

ご回答有難うございます。 質問等があったら回答して承認をお願いするってことですね、もし納得されず否認でも、連絡等が無い軒数が多数ならその議案は承認された扱いでOKということですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんからご回答を頂き有難うございました。 正式な規約がないので、とりあえず今年度行うには一番現実的な方法と思い選ばせて頂きました。 正式な規約づくりは経験を踏まえ来年度へ提案しておきたいと思います。

その他の回答(2件)

0

規約に従うでしょう。 総会成立条件、決議条件を読んでください。

0

令和2年度は実際に総会を開催した町内会よりも書面評決の結果を総会議決とした町内会の方が多かったと推察します。ただご質問者様の町内会は規約がない、とのことなので認可地縁団体ではなく総会議事録の提出などの行政に対する義務は負っていないと考えます。 つまり「慣例で毎年かかさず開いていた」のは町内会員総会ではなく、任意の報告会であったのです。 正式な町内会員総会を開くのは議事録記載内容を含めた規約制定の後になさってはいかがですか。そもそも「議案成立」の要件は規約の記載事項であるからです。

ご回答有難うございます。 規約っぽいのはありますが、言われる通り報告会ですね、総会については「年1回開催する」だけの記載で何をもって総会成立、議案成立ということがありません。例年議案の成立は出席者の拍手を持って承認としています。 今年度はコロナで参加者を絞ると内輪だけでということになり、違和感を感じ質問をさせて頂きました。 規約制定ですか、それこそ町民の賛否を取ることが必要になりますよね、内容を詰めそこまで持って行くのが難航しそうで、すぐには無理だと思います、私もこの3月末で任期は切れますし。