スマートフォンにセキュリティソフトを入れていますか? わたしのスマートフォンには 初めからセキュリティ機能が備わっています。

補足

【訂正】 私の使っているデバイスはAndroidのOSをカスタマイズしたOSでした。 質問文に誤りがありましたので訂正してお詫び申し上げます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

パソコンで契約済みのセキュリティソフト会社へ問い合わせてみたところ、デバイスに装備されているセキュリティ機能と競合する可能性があるとのことでした。また他にも動作の不具合が生じる報告があるそうで、結論としては装備されているセキュリティ機能のみでの使用が良いでしょうとの案内でした。 回答くださった皆さまありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

Androidのバージョンが8以降はかなりセキュリティ性能が上がった印象です。 不正なアプリは、公式以外の野良アプリがほとんどなので… 公式ストアのみからインストールして、Androidのアップデートが出たのを適用していたら、、その使い方ならウイルス対策ソフトは無くても良いと思います。 あとは、詐欺的なものに騙させる人は多いので、IPAなどの注意喚起には注意することと、ログインは事前にブックマークしたサイトだけに限り、メールで届くURLは基本的に信用しないくらいでいいと思います。(パスワードリセットとか初回登録などに限る)

1

Playプロテクトという機能が標準で備わってます。 不審なアプリがインストールされるのを防ぐ、不審な動作をさせない機能です。もちろんウイルスチェックも兼ねてます。 またセキュリティパッチという、月ごとにウイルス対策のアップデートが配信されています。 ネットサーフィンを避けることなんてしなくても大丈夫ですよ。 ネット見ただけでは感染しませんし、勝手に防いでくれるので。 結論としては要らないと思います。実際私は何も入れて無い状態で5年以上Android使っているので。重くなりますし、データ余計に使うので。