家の建替えを考えています。 その件でモヤモヤする点があるので質問させていただきます。

補足

建替えの話は私が出産して子育てしにくいと感じ、軽い気持ちで「建替えしたいね〜」と旦那さんと話していました。 義祖父母たちも前からリフォームしたいと言いその費用を出すなら建替えした方が良いのではと旦那さんが考え建替えを提案したところ義祖父母は同意した感じです。(見たところリフォームするレベルじゃないです) 私は介護をする予定は一切ありません。 義父母達が何を考えてるかわかりませんが、義母と義祖父母が仲が悪いのと東京の生活が飽きた等の理由で定年したら地方に住むと話してました。 この先の話が全くまとまってない、家族会議もしてないのでみんな意見がバラバラだと思うので先に話し合いをした方が良いですね… ちなみに、義祖父母の相続の件で義父は今住んでる土地と地方の別荘の部屋。義父の妹には義祖父母の財産を渡す話みたいですが私たちがこのまま建替えをした場合、土地は義父のものなのでどうなるのかも不明です。ちなみに、土地の税金は旦那が全て払ってます。 最初に義祖父母がリフォームしたいと言ってたのでリフォームさせて、亡くなったら建替えをした方が良いですかね? もう頭が混乱して何が良いのかわかりません…

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

そうでしたか。義母様は、 義祖父母様の介護は、質問者様ご夫婦にしてもらいたい、自然とそうなるとお考えのように感じます。 質問者様が同居や敷地内別居で、義父母様が地方に住われていると、間違いなく介護を背負うことになると思います。 資力がおありのようですので、高齢者施設に入所されるとは思いますが、都会では 施設の空き待ちが何年も、とよく聞きますし。 要介護ではなく、要支援のある程度動けるうちから、 義祖父母様揃って入所して下さると良いですね…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

長文の詳しい内容をありがとうございました。 ベストアンサーに選ばせていただきます。 これから家族会議をしてしっかり話し合いをしていきたいです。

その他の回答(3件)

1

建て替えは誰が言い出した話? 築40年ならまだ我慢すれば住めます。 もうちょっと我慢すればいいだけでは?

「した方が良い」の「良い」は誰にとってどんな価値観での良いなのですかね? 出てくる人みんなが無責任で冷たいような印象が残りました。。 叔母さんの存在も出てきましたね。 今回のリフォーム、建て直しは遺産相続の話にも関係してきます。 まずは家族会議必須だと思いました。 誰が議長を務めるのかな。。。

2

義両親様はなんとおっしゃっているのでしょうか? 義祖父母様は自活されているのでしょうが、この先介護などが必要になった場合はどうされるのでしょうか? 最後まで質問者さんが看るのであれば、完全別居の二世帯住宅ではなく、介助しやすいプランにしなくてはならないでしょう。 質問者さんが出た場合も義祖父母様の事を義両親様と相談されないとならないでしょう。 以上がご家族でどういう話になっているのかが分からないので、、、、

2人がナイス!しています

>家族会議もしてないのでみんな意見がバラバラだと思うので先に話し合いをした方が良いですね… あんぐり、、、 した方がいい、ではなく、しなくてはならない、でしょう。 >私は介護をする予定は一切ありません。 んなばかな、、、 同居していて何かあったらせざる負えないでしょう? 逃げるように出ていくのですか? それとも無視? そんなことできないでしょう?人として。 >土地は義父のものなのでどうなるのかも不明です。ちなみに、土地の税金は旦那が全て払ってます。 なんだかややこしそうですね。 税金は家賃替わりみたいなものかと。 タダで住まわせてもらっているのでしょうから。 (と見せかけて、義祖父母様のお世話もなのか?) とにかくまずは関係者すべてでの家族会議でしょう。 本音で今後の事をね。

1

二世帯でなく、祖父母は隣接して平屋を建てれば、将来的には有効利用できます。

コメントありがとうございます。 将来のことを考えて二世帯ではない方がいいような感じがしてきました。平山考えてなかったので参考に調べておきます。