現在新築注文住宅を建築中の者です。

補足

早速の回答みなさまありがとうございます。 質問の補足なのですが、特段賠償等を求めるつもりはないのですが、工務店さんにもよくしてもらっておりこのようなお願いをされましたので、相場的にいくらくらいの値引きが妥当なのかが気になっております。 ちなみに設計書の外壁の部材費用が約140万円となっております。

新築一戸建て | 注文住宅89閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

☆、不満を残しがも継続を望むのであれば、最初は価格を 云わず相手に云わせて、40万円の減額での交渉から始め ては如何でしょうか。約束事は書面で交わすとです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 一部張り替えで数万円程度の値引きをしていただけることになりました。

その他の回答(5件)

4

お気持ちは察します。 変でなければほどほどにしておいた方が良いかと思います。 皆さんが言っている10万ぐらいかと。 それかクーラーとかカーテンを無料でつけてもらうとか。 そうすればローン減税は減りませんし。

4

値引して納得できるなら10万程度ですよ 本当に気に入らないというなら金の問題ではなく張り替えです。 100万値引きしろ…人の弱みに付け込むヤクザと同じレベル

回答ありがとうございます。 こちらから値引きを強要しているわけでもありませんし、金額についてもなにも伝えておりません。 工務店の方から値引き対応をさせていただけないかとの提案がありましたので、それならば相場はいくらかなのかと気になってし質問させていただきました。 納得いかなければ張り直しにしようかと思います。

1

民事です。 小さな工務店のミスです。 どの様な打ち合わせをしたのでしょうか。 部材注文前、確認申請前に建築士が全て仕様、色の確認をして記録の共有はされていないのでしょうか。 小さな工務店の場合は、注文と違うので全て張り替えてくださいと言われますと、 外壁材全ての材料費、処分費、運搬費、剥がし手間、張り手間と100万円以上の経費が掛かり、会社自体が倒産してしまうリスクもあり得ます。 そこで、ガルバを張り替えた際の見積もりを貰います。 実際に張り替えるとなるとこれだけ掛かる事を知った上で、 塗装すると幾ら掛かるかも出して貰います。 しかし建築会社のミスは打ち合わせの記録ミスと言う現場監理者の責任です。 現場監理費はいくら支払って居るか、その現場監理費が外壁工事/請負金額の割合でどの部分を占めているかで、外壁に相当する現場監理費を請求する事が妥当です。 但し現場監理費が請負金額に隠れて居る見積もりの場合は、金額がはっきりしません。 其処で塗装工事費とした場合、施工中であるので足場経費は除く、間違った色であっても引き渡しは受けるので、その耐久性としての利益は享受出来る事を控除して30坪位の建物の場合は50万円の半分25万円相当を損害賠償金として請求するのは如何でしょうか。

1人がナイス!しています

6

100マン引いて貰って いずれ時期が来たら塗り替えましょう!

6人がナイス!しています

6

普通にやりかえたら150万は掛かりますから、あながち100万なら妥当ではと。

6人がナイス!しています

工務店も非を認めてるなら 話は早いですね。 頑なにやり直しをお願いしましょう。 別にやり直したからと言って躯体がどうこうもありません。 わたし、サイディングも販売施工してますけど、そんな場合はやり直しがほとんどで、一部お金で解決ありますが3桁万円いってますよ