ID非公開

2021/1/16 23:58

55回答

<桑沢デザイン研究所 入学 についての質問です>

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/20 17:57

実質に受験された方の意見はとてもありがたいです。ありがとうございます! 自分は桑沢は第一志望で説明会は一度行きました。そこで桑沢の先生とお話しはしました。ただ、まだ考えがふわっとしていた時期であり本当に知りたいことが最近になって更に出てきたので今回質問させて頂きました。 ポートフォリオについても同じようなアドバイスを頂いていてデザイン関連の物を学校の先生にも相談して用意しておこうと思います。 そして面接のお話、とても貴重な情報ありがとうございます。桑沢卒のデザイナーさん調べておこうと思います。 返信ありがとうございました!自分も受かるべく頑張ろうと思います! あと、よろしければで良いのですが…ポートフォリオに載せていた全国大会の競技に関連したプロダクトというのは具体的にどんなものだったのか少しだけ教えて頂けないでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実際の合格者の方に丁寧に答えてもらえて良かったです。 本当にありがとうございました!

その他の回答(4件)

1

桑沢って試験はあるけど 基本的にタマやムサビなんかと レベチなので タマ受験者なら 基本は誰でも受かる学校です。 藝大の滑り止め、とか言っている人は勘違いしてます。 貴方の力なら一年後には余裕で受かりますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/19 14:28

そうなんですね。やはりその辺とは、レベルは違いますよね。ちょっと安心しましたが名門美大を受けるような気持ちで、というのは忘れないようにしたいと思います!返信ありがとうございます!

1

ちょっと今の状況では厳しいかもしれませんね。 と言いますのも 桑沢は国内最高峰である東京芸大の 滑り止めで受ける人も多いので 「美大は無理だから桑沢」というのは 考えとしてはかなり甘いのです。 やるなら東京芸大を受けるつもりで 勉強した方がいいですよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/17 9:37

美大が無理な理由としては主に金銭面なので(桑沢も高いですが…)簡単そうだから桑沢という訳ではありませんが、やはり有名美大芸大の滑り止めで来る人は多いんですね。東京芸大志望の方まで居るとなると確かに今のままでは厳しいかもですね。 東京芸大受けるぐらいの気持ちに切り替えます。 返信ありがとうございました!

3

デッサンは武蔵美多摩美造形に比べたらそう難しくはないです。まあ予備校に行ってればの話ですが。 デザインについて知らないのなら勉強した方がいいです。 おそらくアニメイラスト好きは今の普通なので試験官は食傷している(またか)という感じでマイナスにはならないけれどこいつ他の奴とちょっと違って面白そうじゃないかというプラスにはならないでしょう。 そもそもAO入試は今は下手だけど入れたら面白そうだな、他の学生に良い影響がありそうだという人も入れたくて面接してるのですから下手くそを落とすためじゃなくて自分を救済する為だと考えるべきでしょう。マイナスを減らす発想ではなくて人に無い何かを見せる。こういう勉強や研究がしたいのだと熱意みたいなのを見たいのだと思います。 見たいのは美術だけとは限りません。 今は未完成でもでもおもしろい研究を見せるのが戦略だと思います。 あとデザイン専門学校なんでどういうデザインがしたいかは入試関係なく将来のためにしっかり考えないと、一般大学のようにモラトリアム(将来何をしたいか考えるための猶予期間)みたいな暇はありません。 イラストが半端に好きなだけでは入ったとしても続かないのではないかと思います。 デッサンですが、写真を真っ直ぐ撮って作品があまり歪んでいない事、縦位置の絵を横にアップして平気でいるような事をしていない、画面に対する絵の占める割合が適正で部分的に切れたりしていない、など「見せ方」の基本がわかっていてデザイナーの素質があると思います。 ライティングも自分の影などが入っていなくて、(そんなの当然なのですけど無頓着な人が多すぎるので)、良いですね。 あと用紙に対するモチーフの位置や影の描き込みも構成を考えていて、自分で決めてるとしたら素地を感じます。印象はいいです。あとは上手くなれば良いのでは。一年でなんとかするしかない。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/17 9:44

デザインについては本などを読んで少し見聞を深めてみようと思います。 そしてポートフォリオは何の絵なのかだけではなく熱意や今までにない面白さ的な物も考えてみようと思います。 デッサンはやはりまだまだですが、褒めて頂けて素直に嬉しかったです。今後のモチベーションになります! 返信ありがとうございました!

3

添付の絵は、高校内だけの割には上手い。上手いけどライバルは多摩美武蔵美の滑り止め軍団です。その場合、まだまだ、としか言えませんが、まぁ、結構 トップとビリで力量差が有るのは事実でしょう。 多摩美武蔵美だと2年間毎日絵画予備校が目安です。 ちなみに、ポートフォリオはあくまで自分の履歴書なんでイラストが好きなら それが自分なんです。 でも、やっぱり、基礎を持っているか?コンセプトに対しての構築力が有るか?は見ると思います。 イラストだろうとアニメだろうと、ポートフォリオで見られるのはイラストの上手い下手では無く、基礎デッサンや色構成が出来ているか?とか、そのイラストのコンセプトをどのくらいちゃんと具体的に構築して表現できているか?など、そのイラスト等のウラに有るものが見られるわけです。 まぁ、あそこも古い学校だから、あんまりイマドキのアニメとかゲームイラスト的なモノが好きな子は敬遠されがちですけどね。よほど上手かったり先進的でない限りは。そういうの好きなら他のカタカナ専門学校に行ってね、みたいな。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/17 9:47

2年間予備校ですか……自分は1年しかもう残っていないのでこれは気合い入れなきゃですね。ポートフォリオも仰って頂いた事等を考えて色々ポートフォリオのために描いてみようと思います。 返信ありがとうございました!