辞める理由を会社へ伝える理由について。 ぜひ知恵を貸していただきたく、投稿します。

退職49閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます! 実は私も最初は回答者様と同じで、嫌だから辞めるのになんで気を遣わなくちゃいけないの?と思ってました。ただ、私が働いているような社長が独裁的な会社は法律が『こうだから』という理屈が罷り通らず、最悪の場合払ってもらうものまで何か差し引かれたりする場合があるのです…。そんなこと世間一般許されないだろう、ということが横行しているので。嫌だから辞めたいと素直に告げて大変な思いをした人を見ているので、できるだけ穏便に退職したいのです。 スキルアップのため、とかとても良さそうだなと感じました。強い気持ちを持って伝えたいと思います!ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今日会社へ伝えてきました! とても悩みましたが、スキルアップをしたいから、を理由にしたところ思いのほかあっさり承諾してくれました。 回答してくださった方々にはとても感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

今の給料ではやっていけなくなったので、とかはどうでしょうか?

1

質問を拝見しましたが、そういう社長なのですから何を言っても面倒になると思いますよ!だって、あなたの身辺を知っている人物なのですから、ウソはバレるでしょ? ですので、退職理由は直球で伝えるだけ伝えて、まずはケジメさえつけて置けば、退職時のトラブルも解決できるのです。こちら側はキチンとやるべきことをやっているわけですから。 労働契約解除も口頭でも成立するわけですが、その時に退職届を出せない状況なら、郵送でも可能なんですね!退職日も2週間後で強制退職できるわけです。でもこれは、最終手段です。 それでも辞めさせてもらえないや、嫌がらせを受けるようなら労働基準監督署や労働相談に強い弁護士や、個人で加入できるユニオンなどに相談してください。 そういう社長なのですし、でもお世話になった会社なわけですから、逃げずに誠心誠意社長へ伝えてから、実際にそれでもトラブルになるようなら、あとは法的手段で辞めても問題ありません。 こちら側に、後ろめたさは何もないわけですからね! よくよく考えて!がんばってね!

回答ありがとうございます! 直球で伝えるのが一番ですかね。 かなり勇気が要りますが、辞めたい理由の中で無難なものを選んで話してみようかなと思います。 最終手段の方法まで教えていただきありがとうございます。知らなかったのでとても参考になります! スムーズに退職できるよう頑張ります!