ID非公開

2021/1/17 0:29

99回答

自治会に加入している人は何故加入しているのでしょうか?やりたい人だけでやっていればいいのに、いい大人が皆んながやりたくない当番をなすりつけ合って馬鹿馬鹿しくないのでしょうか?

3人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

その他の回答(8件)

2

住民同士で惨めな押し付け合いをするような自治会は、自ら加入するというより入りたくもないのに無理やり強制加入させられているのが現実でしょうね。 役所が、「住民を無理やり自治会に強制加入させる仕組み」を作っている地域も多いですから。 自治会にゴミ集積所を設置・管理させる、防犯灯やら公園やらの管理も投げつける、事実上の公民館を建てさせたり防災用品の備蓄・管理もさせたり ……本来住民全体のために公の負担で行うはずの公的事業を脅迫材料に、住民を無理やり巻き込んで「加入せざるを得ない状況」、非加入者に対する不公平感や憎悪感情を抱かせ住民同士で強制させ合わせる狂気の雰囲気を作らせています。 そもそも自治会は「やりたい人が勝手に集まって好きなことをやる民間団体」という建前のはずなのに、「役所が住民を無理やり巻き込む強制動員システム」にされている現実があるわけです。 そうした「住民を無理やり巻き込んで強制加入させる(建前上の)ミンカン団体」、「住民のミンカンカツドー」の形で何でもやらせる(住民を「面倒な自治会活動」の形で無理やり巻き込める)仕組みがが作られれば、どうなるか。 言うまでもないですね。 行政関係者を中心とする犯罪者に悪用されまくるわけです。 自治会に集金要求を突きつけることで、「自治会の当番」に無理やり集金活動を強制しながら「断りにくい状況」で金品を強奪する天下り団体や神社などの強盗・暴力団組織 署名活動やら住民運動やら本来「強制してはいけないこと」を「自治会にやらせるミンカンカツドー」名目で強制する悪質役人 自治会を使って自らの選挙活動に住民を強制動員しようとする痴呆政治屋 「役所が強制する自治会」に、天下り団体やら神社やら悪質役人やらといった反社会的な犯罪者が群がって勝手に「絶対に強制してはいけないこと」を強制したり金を奪う卑劣な犯罪を繰り返している現実があります。 まさに自治会のような「おかしな負担構造で住民を無理やり巻き込む奴隷制」を作らせない、公の事業を私物化して一般市民に襲いかかる犯罪者をのさばらせないために、公的事業・負担の範囲とあり方を定めその中で「完結」させる行政システムを作っているはずなのですが。 >いい大人が皆んながやりたくない当番をなすりつけ合って馬鹿馬鹿しくないのでしょうか? 誰だって入りたくもないのに無理やり巻き込まれ強制される自治会だと、どうしても押し付け合いになるのでしょうね。 もうこんな(一部の犯罪者以外)みんなを不幸にするだけの狂気の仕組みは根絶しましょう……

2人がナイス!しています

2

おそらく加入してる人の5割以上は近所のしがらみやゴミ置き場を使用させないなどの嫌がらせを懸念して仕方なく加入してるんだと思います。日本人特有の同調圧力ですね。 自治会は本来なら行政が税金でやるべき仕事を市民を利用してタダ働きさせてるだけです。 なので自治会賛成派は行政に洗脳された人達です。 任意団体が金を強制的に集めるのも違法です。

1

自治会に加入する、しないは個人の自由です。 あなたには自治会は惨め、呆れる、加入する意味が分からない、とお感じですがそれに異議をとなえることはできません。 ただそのような自治会もあればそうでない自治会もあります。すくなくとも言えることは自治会に入っている人は社会との接点として、また社会における自己責任の取り方の手段としてその道を選んでいる、とお考え下さい。

1人がナイス!しています

2

隣組、相互監視、同調圧力という武器を使う為。 震災があろうと別に連絡等来ませんし、食糧配給などありませんでしたよ。 役所がゴミを人質にして上記を使い個の力のない人間を孤立化させない為です。 なので個の力のない人間が錯覚して悪さをする様になっていますね。 戦争、コロナを見ても判る様に自治、町内会は何も出来ません、賢識者の言う事を聞かない処か、目の前の意味不明なコケンというモノを優先。特攻隊、人間魚雷、血の海陸戦の挙句、原子爆弾2発投下だしゴーツートラベル、ごーつーイーツと「さぁ~皆さんコロナ拡散を税金差し上げますから!宜しく!」でバカ脳は理解不明な作戦の挙句、コロナ爆発です。 この国は欲深バカ程政治家になりたがる。 宇宙飛行士、ノーベル賞受賞者等々、専門見識がある人間は居ない。 コレが戦争に負け、コロな爆発医療壊滅方向という自治、町内会スタイルが罷り通る日本の現実かと。 残り物が日本再建・・いや中国の植民地でしょう。政治家、自治町内会を見ていると良いよ。もし植民地になれば?ゴマする奴らです。