小学3年生女子におすすめの本、物語をご推薦いただけませんか。 児童文学は詳しくなくて。姪へのプレゼントです。

読書 | 小学校62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ありがとうございます! >■王女さまのお手紙つきシリーズ こ、こんな世界があるんですね。。。。。。 びっくりしましたw ルルとララは私も受け入れやすかったですが、姪っ子はまさに王女さまタイプかもです。。。。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご推薦いただけなかったら巡りあえなかった作品です。質問した甲斐がありました。ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

「犬と私の10の約束」 映画で知り、本を買っておいたら、娘がいつの間にか学校で読んでいて、 泣いたと言っておりました。娘は10歳頃だったと思います。 「不思議の国のアリス」と「鏡の国のアリス」 こちらはシンガーソングライター谷山浩子の「真夜中の図書館」という 本の中でいろいろと紹介されている本の中から、8~11歳向けとなって いる本ということでピックアップしました。 この「真夜中の図書館」には他にも児童向け文学作品が紹介されている ので、参考にしてみても良いかと思います。

0

占いの本とか、ヘアアレンジの本がいいかなと思います。友達と一緒にできたりするので。文学なら、おばけのあっち?とか読んでましたが、お勧めはよくわからないです。すみません。

1

「動物と話せる少女リリアーネ」など、 書店でその本の周辺に並んでいる本が、お勧めです。

1人がナイス!しています

0

岡田潤さんの本は主人公が男の子でも面白いですよ。 「めだかの王様」「こども電車」は爆裂面白いです(笑)。一方で、読書感想文推薦図書にもなる「幽霊ランナー」はそれほどではないような…好みの問題なのかもしれませんが。 そういう好みの持ち主で、プレゼント用に本を用意したいという趣旨で3つ列挙します。 【小説オススメ①】 ●魔女がいっぱい(作、ロアルド・ダール) ◯ディズニー映画で公開されたばかりですよね。原作を読んでから映画を観るとホホゥとなりますよ。これは、イギリス児童文学で、ロアルド・ダールのコレクションシリーズで幾つかの物語が翻訳されています。日本で有名なのは、「チョコレート工場の秘密」かもしれませんね。映画化されてますので(笑)。 【図鑑雑学系②】 ●絵でわかるパラドックス大百科(ニュートン社のムック本) ◯ニュートン社から刺激的な図鑑が出版されていますので、親戚パワーで贈って欲しいところですが、ムック本で、このパラドックスもいただければ、ナニコレーッ(笑)と喜んで読むと思います。小説とかのジャンルではないのですが…雑学?なのかな。 【学習まんが③】 ●日本の歴史(講談社) ◯学習まんがは色々なところから出版されていますが、去年万応じして日本の歴史漫画界に参入してきた講談社は、絵も良いし、令和まであるし、全部の出版会社を読んでも良いなと思いました。一式ほしいところですよね。既にある、ということでしたら、角川文庫から文庫本サイズの漫画もあって持ち運びに、2冊目に欲しいです(笑)。 まだまだあるんですが…(笑)。 こんな感じオススメです。 表題で検索なさってください。

0

現在21歳の私が小学生から発行されていたロングシリーズだったらマジックツリーハウス、物語では無いですが文庫でIQ探偵ムー、最近のは、5分後に意外な結末シリーズがおすすめです。