ID非公開

2021/1/17 0:58

33回答

嫌われる勇気、アドラー心理学について質問です。

補足

これは、未来に不安を持っている方に向けての話ですか? すると合点します。未来に不安を持っていてもいま、ここが大事だから考えるなと。 でも私は未来(同棲)に不安はありません。 だからこの本に納得出来ないのでしょうか?

話題の本 | 心理学91閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

すごく分かりやすかったです。 ありがとうございました!

お礼日時:1/18 0:27

その他の回答(2件)

2

アドラー心理学はちゃんと読んでないのですが、その言葉を私なりに解釈しました。 あなたが納得できないのは常識を捨てる勇気がないからではないでしょうか。 あなたは幸せ得るために生きていますよね。 今あなたは幸せですか? 同棲してその先幸せになれますか? 幸せを得るには今どうするべきだと思いますか? アドラーが言いたいのは、幸せを得たいなら今幸せになれという事ですかね。 幸せは今この瞬間に感じる感情です。 それを、将来結婚して子供を授かり、家族親戚仲良しで経済的余裕もある。 等の確証のない幸せの形を理想としていたらこの考えは理解しづらいと思います。 あなたの理想があなたの幸せでありませんし、世間の常識が幸せでもないですよね。 この考えを理解するには、まず常識を捨てる勇気が必要かと思います。

2人がナイス!しています

1

>>未来が予測できるような気がしてしまうのは、あなたが今、ここを真剣に生きておらず、ぼんやりとした光の中に生きている証と書いてありますが、私はしっかりといまを生きているつもりです。 言うだけ無駄と思うけど、未来を予測してるから今の生き方を決めてるんじゃないの? 未来なんてわかんないよ 貯金してる? 日本という国の価値が暴落して”円”の価値が無くなったらどうするの? たとえば「安定してるから」という理由で公務員を選んだ人が独特の閉鎖感や努力が報われない環境に嫌気が差して民間に行くようなもんよ。公務員というのがなんなのかしっかり見ていない

1人がナイス!しています