回答受付が終了しました

日本は起こらなくて、アフリカ大陸など他の国でしか砂漠化が起こったりしない理由は気候的要因しかないのでしょうか?

地学 | 地球温暖化29閲覧

回答(5件)

0

アフリカの砂漠化は50年位前の古い話です。現在、衛星観測ではCO2濃度の上昇が原因の緑化が世界的に起きていることがわかっています。光合成速度が大きくなって、植物の成長が旺盛になりました。 ハドレー循環により、中緯度高圧帯では高気圧ができて下降気流となるため、雲が発生せず、雨が降らなくて、砂漠になります。 日本、アメリカ東部などの大陸東岸は海から季節風が吹くため、雨が多くなり、中緯度でも砂漠になりません。 大陸西岸で寒流があると、やはり雨が降らず、チリのアカタマ砂漠、アフリカのカラハリ砂漠のように海岸砂漠ができます。

0

砂漠化が進行している地域は、砂漠の周辺にあって、気候的にはほぼ砂漠といえるのに何らかの要因で砂漠にならないでいた地域です。年に何回か大量に降る雨があれば、草原や灌木が生育することで植生が維持されていたり、乾燥の度合いが軽減されていた場所が、その雨が2年に一度になるとそのバランスが崩れて植物が枯れ始めると、湿度が維持できなくなる→乾燥して土壌が飛ばされる→ますます植物が枯れる→土壌がさらに飛ばされて下にある砂も飛ばされる→砂に埋められてさらに植生が破壊される。というようなマイナスのフィードバックがかかり砂漠化が進んでいきます。 土壌の塩分の表出や土壌の流出は直接的な原因ですが、それをもたらすのは微妙なバランスで成り立っていた植生の破壊というのが大元の原因です。 このバランスを崩す要因は、温暖化などによる気候の変化のほかに、植生の破壊は家畜の過剰な放牧や燃料としての灌木の伐採のような人為的な要因も含まれ、気候変動と相まって砂漠化を進めているとされています。

0

→ 日本?での?砂漠化現象?は、東京都?とか大都市圏でですよ! 昔から歌に歌われてきてますね????『東京砂漠ううううwwww----!!!』ですよね?

0

回帰線の付近は砂漠になりやすい状況にあります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E7%B7%9A >回帰線付近の地域は亜熱帯高圧帯の影響により1年中乾燥し、 >砂漠気候となりやすい状況にある。雨量は約10mm。 >これは、赤道付近で起こった上昇気流が上空で乾燥し >この付近に下降してくるために起こる。

0

いえ、気候よりも土壌侵食が起きているからです。 土壌が流出する原因は、過度の森林伐採によって森の保水力が低下するケースや穀物の増産による農地拡大で、農地を酷使したために緑を失うケースがおおく、人為的な要因が多いですね。 森林の土壌には、無機栄養塩類が豊富なので、そうした土壌が流出することで森林の再生が困難になっています。 アメリカでは過度の穀物増産による土壌の荒廃深刻化しています。 ロシア、カナダ、オーストラリアの穀倉地帯でも同様の問題が起こっていて、深刻な問題です。 アフリカ大陸では、開墾や野放図な遊牧で土地を酷使したために砂漠化が進んでいます。 南アメリカでも砂漠化が進んでいます。 ということで、土壌がなくなると栄養が無くなるので、植物が育たないので砂漠化してしまいます。 日本でも同じことが起こると砂漠にはならなくても、草しか生えない土地になってしまいます。 そのため、作物を作るにも輪作をして、土壌の持つ同じ栄養塩類がなくならないようにして、土壌を守っています。 また、山では土壌の流出を防ぐために、砂防工事を行って植林することで、土壌の流出を防いでいます。