ID非公開

2021/1/17 9:39

66回答

あなたがモンブラン 万年筆 マイスターシュテュック 149 ブラックを(中古)

文房具 | 趣味113閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/17 14:46

ありがとうございます。やはりモンブランの149はキングダムノートでもFが 人気でした。予算的に中古でも二つは 買えないです。七本目にするエースの 万年筆はモンブランかプラチナ万年筆の黒柿か考えています。そして万年筆の購入も最後にしたいと考えています。限りなくベストアンサーの回答だと思うのですが日にちがあるので他の方の意見も拝聴したいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

魔法使いの猫さんあなたのご意見が一番胸に響きました。 中古二本は買えませんが、ローンが二つ終わり次第、モンブランの 149か146のFまたはモンブランマイスターシュテュクソリテール#145 ステンレススティールクラシックFの中古を購入したいと思います。 本当にありがとうございます。 また、魔法使いの猫さんとの万年筆談話も楽しめました。 他のご意見を勧めていただいた方々にも感謝します。

お礼日時:1/18 19:11

その他の回答(5件)

0

149の14kM 146の14cMを持ってますが納得の書きやすさです 買うときは書き味はもちろんですがピストンが滑らかに動くかを必ず確認しましょう。 字幅は思ったほどではなくむしろ紙に影響されると思います。 日常で使うのに不自由は感じません。 対して最新の149Fはやや硬い感じの書き味ですがフローが良いので日本製のFより個人の感想としては書きやすいです。 149は買う前は大きいかなと思いましたが実際の筆記ではバランスが素晴らしく疲れない印象です。 146の比較ではM600やカスタム845などの安くて抜群の書き味の万年筆があり代わりがきくと思います。 買われるなら14kか14cのMかFで程度のいいものを手に入れればいいでしょう。

ID非公開

質問者

2021/1/18 14:09

ありがとうございます。今、出先で満足なご返事ができませんが他の万年筆も考慮したいと思います。

0

149,146ともにサイズは共にFを使っています.普段使いに丁度よいと思います.ただ,149にはそれほど感銘はしませんでした.良い万年筆ではありますので,好きな人は何本も持ってますね.ただ,実用面では146の方が自分はいいと思います.146はキングダムノート店舗で数本試し書きさせて頂き,素晴らしい書き味のものを購入できました.80年代のものです.なるほど,これがモンブランの実力か,確かに凄い,と納得できるものです.モンブランを何本でも試筆できる稀な店なので,キングダムで買う予定なら是非とも店舗で購入されることをお勧めします.同サイズでも個体差はかなりありますよ. 149はもちろんいいのですが,同サイズならキングプロフィット(KOP) の方が書き味は上だと思います.ですので,私はKOPを5本使い回しています.149を最後と言わず,KOPも試してみてください.

ID非公開

質問者

2021/1/18 10:29

ご意見ありがとうございます。 146も人気がありますね。 確かに万年筆は同じ機種でも 当たり外れがありますね。 試し書きは望みどころなのですが コロナで緊急事態宣言されて いるなか新宿まで訪れる気が 起きないのです。

0

Fで良いと思います。 既に書かれているようにモンブランは太めの線が引けます、Mは太すぎです。 うちにはEFとFの149が併せて5本ほど転がっていますが筆記用途で使う場合はEFにしてます。 古いものはソケットも割れやすいので注意してください、うちの80年代のは1本でソケットが割れてインク漏れしています、それは部品取り用にすることにしました。

ID非公開

質問者

2021/1/18 9:04

貴重なご意見、また注意点のご指示 ありがとうございます。やはりFが 最適なようですね。

1

先ずは試し書きをしましょう、それから決定しても遅くないと思います。 私は146のFを持っていますが、概ね国産FM~M程度です。 Mを買ってしまうと用途はかなり限られてくると思います。 いつもご自分が使っているノートや手帳を持参して試し書きをさせてもらうことを強くお勧めします。 ※以下、私論です 私はモンブランが万年筆の王様とは全く思っていないので、最後の1本には選ばないですね。 特に現行品には価値を見出せません。 所有の146も中古で2万円ほど、80年代の全金タイプです(分かりますかね) 寧ろモンブランはビンテージにこそ価値があると思っています。 現行の146も使ったことがありますが、ビンテージは現行に比べペン先も柔らかく、書き味が優れています。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/17 20:20

貴重なご意見ありがとうございます。 試し書きするのが確かに1番だと私も思いますが僕の地区から中古とするとキングダムノートになります。このコロナの最中に新宿に行くのはリスクがあると思います。キングダムノートは通販もやっているし信頼もあるので利用しようと思います。それとモンブランはFが支流なのですね。ヴィンテージに こだわる程のプロなのですね。 まだ日にちがあるので他の方のご意見も拝聴したいと思います。

1

僕がFを使って感じるのは、国産のMに近いかな? ファーバーカステルでEF使っていますけれど、国産のFに近い感じです。 決して、細いと言う印象は受けないと思います。 中古の場合、癖がついている場合もあるので、一概には言い切れない部分もあります。 筆記具は、万年筆を多く使っていて、いろんなメーカーを使っていますが、モンブランとペリカンなど外国勢は、横書きが滑らかな印象。英文には特に向いていると感じます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/17 11:29

ありがとうございます。 大変詳しく頼もしい回答ですが他の方の意見や経験も拝聴したいので保留させていただきます。