腰が痛いんです

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/1/17 10:44

1人がナイス!しています

網目状の場所に立たされて 写真を撮りました 足のくるぶし、腰、肩に 印をくっつけて 正面、横の写真をとります 網目越しの自分が傾いてるのが わかるんですけど… 私は腰から左に傾いて けっこう見てわかる酷いものでした そうなると 接骨院の存在意義がわかりませんね 骨つきが本職でそれ以外は 意味なし?ということですか? では私の腰痛は 整形外科に行くべきなんでしょうか? 骨盤矯正コースの申し込み 月曜日にと言われてるんですが 断ろうか迷います…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん親切に回答くださって ありがとうございました!

その他の回答(8件)

0

レントゲンも見ることが許されない柔整より、整形外科に通院して検査を受けられた方がよろしいかと思われます。

2

>写真を撮って骨盤の歪みを指摘され自費診療を勧められました それって、典型的なインチキ治療と言っていいものです。 骨盤が歪むとかいう時点で、その治療者は素人同然と 判断して問題ありません。 ちなみに、整体師、カイロプラクターセラピストは 当たり前ですが医療ではありませんし、それによって治った 効果があったという証明はいまだに全世界でなされていません。 飽くまで慰安行為です。なので、10年間のキャリアは何の 証明にもなりません。きちんと治すのならまずは医師の 資格を取るはずですから。それ程度もできないのであれば 問題外としか言いようがありません。 柔道整復師、鍼灸師に関して言えば、一応類似の資格は 持ってはいますが、こちらも医療ではないので 効果はほぼありませんし、確実な証明もありません。 何より、それらを実施する施術師に医学的な知識は微塵にも ありません。なので、基本的に腰痛で困っているのなら まず、行くべきは医療機関です。病院です。 骨盤矯正については、他の回答通り、インチキ行為以外の 何物でもありません。

2人がナイス!しています

1

接骨院経営者です。 まず、腰の痛みの原因ってありますか? 何かを持ち上げようとして痛めたとか、急激に捻ったとか、ぶつけたとか。 これらであれば、保険での処置は可能です。 ですが、原因がわからない、急に痛くなったなどなら、まずは整形外科か内科等を先に受診されることをおすすめします。 骨盤矯正なんかを信用してる接骨院はクズです。 実務経験が10年ねー! 自意識過剰なんでしょうね。 私なら、まずは病院での精密検査をしてもらいますかね。 あなたがご病気だった場合、接骨院では無理ですからね。

腰は何が原因かわからないんです 年末の大掃除のあとから 痛みだした気がするし 年末の人身事故のせい?とも思うし (徐行中の急ブレーキなので  その時は何も感じてません 車(私)対自転車(相手)です) 昔、接骨院で受付をしていたこともあり 先生がみんな胡散臭いとは思いませんが、整形外科に対する見方はちょっとら良くない感じでした でも、整形外科に行くことも 大事なんですね 骨盤矯正は大した効果ないんですかね? 治ることもない? よく骨盤矯正したら足が細くなった!とか言いますよね…

1

全く信用ならない友達です 整骨院(接骨院も同じ) が出来ることは ▪️ 急に起こったこと ▪️ その原因がハッキリしていること ▪️ それらの捻挫や打撲などの怪我だけ これの条件が全て揃わないと専門外・能力外の行為で保険も使えません 柔道整復師と鍼灸師の国家資格を持っていても、無資格者のやる整体行為をするなら、それは整体師以下です 腰痛はもちろん、肩こりなども専門外です 骨盤矯正など論外 骨盤が事故などで歪むと歩けなくなります また、人の手で骨を自由に永久に調整・矯正できた例は世界中に一例もありません 間違いなく保険金の不正請求や、効果が無いとか料金の問題など施術のトラブルに巻き込まれますから行かない方が良いです 友達だからと信じて行くなら自己責任でたくさんお金を持って行ってください

他の回答の追加コメントを読みました 見事に整体師や柔道整復師のデマを信じさせられていますね 「整形外科では湿布と痛み止めでおしまい」 これは腕の悪い柔道整復師や整体師が好んで言う言い方です これらの者はその湿布も痛み止めも出せません それがよく言うよです 整形外科は、ほとんどが保険診療ですから、まず検査をして、特別な急を要する状態でない限り、腕の無い整体師などの言う「湿布と痛み止めで様子を見る」事をします それで多くは改善していきます 改善しないなら、他の検査、薬や注射 専門医に紹介などをします 最終的には状態によって、歩けない、激痛で動けない、排尿感がないなどの神経症状が強いと手術も考えます 方法はいくらでもあります そうされると整体院などは困るのです だからあなたが思われている湿布と・・・になるのです

1

当方、整形外科外来での勤務経験のある看護師兼鍼灸師です。 それだけの資格があれば少なくとも鎮痛くらいは出来るはずだと思います。 過度な筋緊張を取ればある程度姿勢は良くなるし、そうでなくてもベテランの鍼灸師なら即日鎮痛効果を出すことくらい容易いと思うのですがががががが、、、 骨盤矯正は知らんけれど、怖く無いなら鍼鎮痛とかもしてみてはいかがか? 医師に書類(同意書)を書いてもらえれば保険適応で鍼治療は受けれます。(鍼灸は胡散臭く感じられる世界なので同意書を書いてくれない医師も多いです) 整形外科に行くこと自体は悪いことではありません。 他の方が書いているように腰痛の8割は原因不明と言われてます。まぁ、それでも疼痛部位に関連する筋肉の緊張を緩和すれば殆どの場合は一定の鎮痛効果は見込めます。 また、ヘルニアとか脊柱管狭窄症とか色々病名も出るかもしれないし、整形外科にいって悪い事はないです。 腰痛がひどければ鎮痛剤をもらうのも辛い時の助けになります。 ー お大事になさってください。

彼は鍼灸も得意なのですが それは勧められませんでした 針は一時的な痛みの緩和にしかなりませんか? やはり根本の悪いところを治すには 骨盤矯正というのは大事なことなんでしょうか? ですが、ネットには 骨盤矯正なんて金儲けで実は何一つ治らないと書いてあります 情報がありすぎて悩みます 結局、どこへ行っても 腰の痛みの緩和しか してもらえないということでしょうか?