回答受付が終了しました

中1の吹奏楽部です。先輩があの高校ウマいよね、など言っているのですが、上手な演奏とはどのようなものなんでしょうか。

吹奏楽17閲覧

回答(3件)

0

こんにちは、ID非公開さん >どのようなことを聴いていれば上手かがわかるのでしょうか? 自分たちが出来ないことが出来ているとき(^^; でも自分たちの演奏を聴いていないと(前に出て棒を振ったり指導してないと)その気付きの機会は少ないm(__)m

0

何をもって「上手」とするか という定義にもよりますけど、わかりやすく、万人が共通認識を持ちやすいのは技術面です。 合奏技術の着目点としては 素敵な音、音のバランス、音のタイミング、リズム、各声部のバランス、旋律や和声が耳触りよく聞こえること 等、合奏の際に注意することですかね。 音楽を聴く上で、技術面だけを聴くのはいかがなものかととは思います。 が、音楽的な評価は主観なので上手い、下手という判断ではなく、好き、嫌いや納得できる、共感できる といったものかなぁ と。