アパートの賃貸や不動産管理の法律に詳しい方教えてください。

賃貸物件 | 不動産24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

数棟アパートを経営している大家です。 鍵の件ですが、通常借主さんが1本、大家が1本、管理会社が1本の計3本があるはずです。管理会社を入れていない会社ですと、借主さんに2本お渡しするのが通常です。合鍵がないのは不思議ですね。 万が一無くした場合は合鍵を作りますが、通常借主さんには本物の鍵というのでしょうか、合鍵をお渡しする事がないので借主さんが鍵の交換をせざるを得ません。賃貸は借り物なので、鍵も一緒。返却必須です。 ただ、かなり高額な鍵ですね。マンションなので特殊な鍵をお使いのようです。 管理会社の方が勧めるカギ屋さんではなくてもいいとおっしゃるなら安いところを探してみてもいいかと思います。

部屋のオーナーの方が持っている可能性もあり、聞いてもらいましたが持っていないとのことです。 鍵の値段の件についてはオートロックと部屋の鍵をその一本で賄えるようになっているのが原因かと思います。 特殊な鍵だそうなので…。 全国にあるようなシリーズタイプのマンションなのでそう言うところは鍵の管理はしてないみたいですね。

0

入居中の鍵の保管は防犯上行っていない管理会社は多いです。その場合は複数借主に鍵を渡しているはずです。借主が鍵を紛失してしまった場合の作成費用や開錠費用は当然借主です。 管理会社に依頼すると管理会社の利益も上乗せされますので当然高額になります。