ID非公開

2021/1/17 15:03

33回答

職場での悩みです。フェイクも入るので、分かりずらいかもしれませんが、聞いてください。

学校の悩み | 中学校61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/18 22:01

ありがとうございます。経験者本人からのご意見大変ありがたいです。 「本人を否定する事はないですが、彼が自分の身体を愛せるように接してくれたらいいと思います。」 というご意見がうまくは言えないですが、とても心にきました。ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どの回答もとても参考になりました。本当にありがとうございました。先日、その生徒が学年生徒に向けて自分でスピーチをしていました。その勇気と誠実さに、自分は、彼が自分の体を愛せるといいなと思いましたので、その考えに至るきっかけになったこの方の回答をベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:1/24 12:57

その他の回答(2件)

0

①違和感自体は差別には該当しないと思います。 ②この情報は蛇足だと存じますが、文部科学省が2015年に「性同一性障害に係る児童生徒に対するきめ細かな対応の実施等について」をすべての小中高校に通知しています。 こちらには支援の事例として「職員トイレ・多目的トイレの利用を認める」とありますが、あくまでも当事者である生徒さんとその親御さんの意思を汲み取ることが大事だという意向なのだと思います。

またこちらも参考程度に見ていただければと思いますが、LINEのオープンチャットには学校教員の情報交換用チャットもあるので、そちらで質問された方が情報が集まりやすいかもしれません。

1

①違和感を感じることは差別にはあたりません。 でも、違和感だと公言したら差別になるし 教師の立場なら、もし生徒が「違和感を感じる」といったら公言することはやめるよう、注意しなければいけないのでしょう。 自分も違和感を感じることを言ってはいけない 言わせてはいけないって、 なんだか戦時中の非国民思想に近いなと私は思います。 ちなみに、私はすごく違和感を感じます。 体は男、心は女の人をMtFと表記することもあります。 体は女、心は男の人をFtMと表記することもあります。 【性自認】と【性指向】は別物です。 【性指向】とは、「性交渉の対象として、どの性を好か」ということ指します。 MtFで女性だけが好きな人を 「MtFのレズビアン」といいます。 ちなみにMtFの80%がレズビアンかバイ で性的対象に女性を含み 体は男心は女の人が男の人だけを性的に好「ストレート」の人は20%以下だと言われています。 つまり、女子更衣室、風呂、トイレ、などを使わせてほしいという性同一性障害やトランスジェンダーのニュースを最近よく聞きますが、当事者の80%は女性を性交渉の相手にしたいと望んでいると考えたら解りやすいです。 そして、私は実際にMtFのレズビアンから性被害を受けた経験があります。 男性として婚約していたはずが、婚約6ヶ月目に「実は身体は男、心は女の性同一性障害(トランスジェンダー)のレズビアン」だとカミングアウトされ、「理解しよう」という心を踏みにじられました。 こちらの質問に私の体験を回答していますが、えげつない体験ですので、閲覧注意でおねがいします。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10236263395 ②友人が勤務している公立の中学では体は女心は男の性同一性障害者生徒は体操服登校を許可しているそうです。 制服は業者の作成したサンプルのアンケートに応えている段階だと話していました。 トイレの利用は聞いたことがありません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/17 20:03

回答ありがとうございます。閲覧させていただきました。あなたにはとても辛い経験だったと思いますが、私にとってとても勉強になりました。まだ、未熟だとおもいますが、自分の中の違和感がなんなのか分かりかけた気がします。