125ccのバイクを市の駐車場に止めていたのですが、ステッカーの有効期限が過ぎていたので、歩道に出され、警察の駐車違反の黄色のステッカーが貼られていました。

バイク | 法律相談40閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

ものすごく簡単に言いますと、『市の駐車場のバイクを移動した人』が素直に確定できなければ、一番困る所有者である御自身が支払わざるを得ないでしょう、警察にはその方を探す義務はありませんよ。 本来の『駐車違反で加点はしないけれど、違反金だけを支払う制度』はそのような運転していた方、異動された方が分からない場合には最終的に所有者が支払わなければならない制度なのですよ。

0

警察に事情を話してバイクを無断で移動させた職員に反則金を払わせたらいいよ

3

お金を払わないと、最悪裁判まで発展して刑事事件として処罰されることになります。お金を払えば、簡単に事件は解決します。これが違反金という制度の特徴です。 おそらくバイクを移動した人には責任はありません。もともとステッカーの期限が切れていた以上、私有地に無断で駐車していたのはあなたのほうですから、それを排除されても文句は言えませんし、排除自体も法的に許容されるところです。

3人がナイス!しています