回答受付が終了しました

音符も何もわからないままDTMで作曲するにはどうすればいいですか?

DTM | 作詞、作曲163閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

回答(14件)

1

Youtubeで曲を実際につくる動画が沢山あるので、真似てみるといいと思います。打ち込みってめちゃくちゃ簡単です。だれでもできます。自分で音楽をやると一部のプロを除いて、こんなゴミみたいな音楽よく売り物にしたなと思うことが多々あります。

1人がナイス!しています

0

音楽プロデューサーをしています、お役に立てば幸いです。 とりあえず音を鳴らしてみるところからかなと思います。音符に関してはMIDI の信号に残りますので。 多くの音楽を聴いてみてそれから少し音符やコードなど勉強した方が早道ですね。

0

小学校の音楽の授業で、楽譜を見ながらのリコーダー演奏をしなかったのですか。 しなかったのであれば、今から勉強をやり直せばよいのです。リコーダーでなくても、ギターでもピアノでも良いです。 音符を分かるようになって、音楽経験を積みながら、DTMをすればよいのです。 わからないまま、経験なしのまま、DTMをしたいというのは、虫の良すぎる話、無理な注文です。 それから「音楽経験がない人」といっても、経験のなさが、人によって大違いです。 音楽を聴くのはテレビの歌番組だけという人は「音楽経験のない人」になりますが、歌番組で演奏のペースがどう動いて、ストリングスがどう入っているかというようなことを意識して聴く人と、ベースを知らないまま人では、DTMでのベースパートの入力の説明を読んだときの受け止め方は大違いになります。

0

音楽を幅広く好んで聴くこと、それから音楽を分析して聴くことが重要だと考えています。 そうすることで例えばスケールの感覚だったりコードの雰囲気だったりというものがなんとなく掴めるようになってきて、ある程度センスのようなものが養われていくと思います。(質問者さんの言葉を借りるなら「勘」と言ってもいいかもしれませんが) 私はポップスのメロディを右手だけでピアノで弾くのがやっとのレベルで楽器が出来ないですが(合唱部はやってた)、浮かんだメロディを耳コピしてマウスで打ち込むことで作曲しています(初心者ですが)。 ただ義務教育レベルの音楽は理解できていた方がいいですね。楽譜に対して縦の感覚(音階)は分からなくても、横の感覚(リズム)が分からないと詰みやすいです。

1

悲観的な回答者はシカトしていいです。ノイズでしかないです。 まず理想なメロディーもいいのですが、初心者の方こそ、先にコード進行に拘った方が良いと思います。そのコード進行を軸にオケを作ってオケが出来てからそのオケにあったメロディーを作る作法ですと 完成度が高い曲にはなると思います。ただベタな感じにはなってしまうかも知れないので、そこは念頭に入れておいた方が良いかも知れません。 コード作成プラグインなどもいろいろあるのでチェックしてみると良いかもしれません。

1人がナイス!しています