回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/17 18:45

44回答

みなさんは、子供を授かって、なぜ赤ちゃんや子育ての仕方など知ってるんでしょうか?以前から知ってるんでしょうか?みんな同じように扱ったりしてるのでなぜ分かるんだろうと思います。それともある程度の年齢から

回答(4件)

0

妊娠中のお母さんを対象に、自治体や産婦人科で母親学級・両親学級を開催。それに参加して、助産師さんや栄養士の話を聞き、お腹の中でどうやって赤ちゃんが成長していくのか・産後のお世話の仕方を学んだりします。 あとは ☆育児書 ☆自治体の歯科検診や1歳半検診・3歳児検診の時に相談 ☆自治体の育児相談 ☆自分の親や周りの先輩ママなどに聞く などですかね。 子供も1人1人個性があるので、同じように育ててるつもりでも同じ性格には育ちません。なので、親も悩んだりしながら子育てしてます。

0

保育士(元幼稚園教諭 )です。 赤ちゃんが成長して行くのと同時進行で、親の方も、親として育って行くのです。 妊娠中に、出産についてや新生児の扱いについて学び。 参院でも、授乳や沐浴の仕方を学び。 みんな同じように扱っているように見えるかも知れませんが、実は、赤ちゃんにも親にも、ひとりひとり個性があって、考え方も様々ですから、100人居たら100通りの育て方があります。 育児本や、ネット情報や、年配者や先輩ママパパの話などを参考に、それぞれが、毎日、試行錯誤しながら生活していますよ。

0

・書店で売ってる、子育ての本や雑誌、 ・市区町村の保健師や助産師 ・今はネットでだいたいのことは調べられる。 実は同じように育ててないです。 赤ちゃんは思ったより、強く生きて大きくなるものです。

0

私は知らなかったです なので 産院や保健所などで開かれる 育児教室や両親教室で 出産までの過ごし方や出産時の注意 新生児のお世話を学びました (これは希望者が申し込んだら行けます) (実際に赤ちゃん人形など使ってお風呂の入れ方オムツの替え方など練習もしました) また産後も産院で授乳や育児の注意などレクチャーを受けました 産後も赤ちゃんの定期検診や産後の母親の検査などで 産院に行き 分からない事など聞きました あとは たまひよなどの育児書やコミュニティセンターなどで開かれる 育児サークルなんかに行って情報を聞きました 今はネットでも色々調べられるし育児コミュニティもあるんじゃないですかね 母親(赤ちゃんからしたら祖母)に聞いたりする場合もあるでしょうけど 基本は自分で調べたりするのではないでしょうか