もしかしたら、私だって衝動的に殺人を犯していた人間かもしれません。
物騒な話ですが、別に願望や癖がある訳でも無く、何を根拠にと説明も出来ませんが、小さなキッカケや綻びからちがう道や坂道を転げ堕ちてたかもと思います。
それは誰出も同じです。
私の場合、思い起こせば、子供の頃、短気と言われてました。でも自身は短気の自覚は無く、ドチラかと言うと穏健・温厚と自己分析してました。
しかし、子供に有りがちな『弱い奴を見つけてからかう』のターゲットにされて、コチラはからかわれる謂われは無いのでスルーしてたのですが、それが更なるチョッカイに繋がりエスカレート・・つまり虐めですね。
いい歳した大人が昨今の学校の虐めを
『俺達が子供の時代は虐めなんて無かった』とか【ジャイアン崇拝説】を説く人が居ますが、いやいや、有りましたよ昔も、しかも陰湿な虐め。
『イジメ』なんて表記すると軽犯罪にも満たない・みたいな勘違いしてますが、イジメは完全な犯罪、傷害罪ですよ。
で、私の場合、虐めがエスカレートしたら先にも後にも1発制裁つうか防衛行動起こす訳ですよ。『いい加減にしろ!』と。
しかし、虐める側は結託して
『○○君が暴力振るいました!』と先生や親に言う訳です。当然、説明しましたよ。相手は何度も、私は一回の抵抗。と。しかし、クラス全員は結託し、私が一方的に暴力を振るったと口裏を合わせて私だけが悪者になりました。
人によっては、これがキッカケでグレたりするんでしょうね。
わたしは幸いグレもせず、自殺もせず、生きています。
ケースは人それぞれ。意外と、半グレとか理解できない他所の世界の話・くらいに思う人ほど、子供の頃イジメの加害者側だったりしますよね。
知る意欲を持つのは素晴らしい事ですが、他者から見て盗人猛々しい!とツッコミ貰われない様に気をつけて欲しいです。